生態系を守る決意


Imgp0468

イースター休暇を利用して10日間、ニュージーランドに旅行に来ています。ゴールドコーストから3時間ちょっと、日本で言えばグアムに行くくらいの距離感です。

ニュージーランドはその自然を重要な資源として、観光ビジネスや映画のロケ地ビジネスなどに取り組んでいます。ですから、外国から生態系に影響を与えそうなものを入国させないようにとても気を使っていました。中でも感心させられたのは靴のチェックです。山歩きをするための靴も、ご覧のようにきれいに洗ってくれました。当然、こちらの人はオーストラリア人同様、大雑把なのでびしょびしょになっていましたが。。。

日本もこれから、その素晴らしい自然を売りにして外国からの観光客を呼ぼうとするのであれば、このようなこだわりを持つ事が、長い目で見て重要な事でもあるし、逆に信頼感を醸成すると思いました。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中