日本語大好き!?


予定日をちょっと過ぎた4月4日のイースター前に義理の妹が女の子を出産しました。

日本で出産すると通常5日程度入院するようですが、母子ともに健康だったので、2人揃って4月6日には実家に戻って来ました。
ちょうどイースター前で実家にお泊りをしていたので、姪っ子に早々に会えました!

旦那さんの兄弟に子供ができたのが始めてだったので初姪ちゃんにメロメロでした。

Media_httpfarm6static_hlxki

生後2日も経っていないのに、やはりお顔の作りはしっかり。
3600グラムくらいだったのでこちらの子にしてはそれほど大きくはないと思うのですが、
最近の日本では小さく産む傾向だそうで、日本にしたらやはり大きめなのかもしれないですね。

Media_httpfarm8static_othpd

初バギーに不服なのか、ギャン泣きしてしまいました。
日本よりもこちらのバギーは大きめで重量も重めだと思います。
ただ、こちらでは公共交通機関もバギーや車椅子が乗車できるようなスペースが確保されていたり、
乗降車の際もスロープになるステップが出てくるので、お母さんと赤ちゃんだけでも
移動しやすいのでその点はとても良いなと改めて思います。

自宅に戻った後は助産婦さん?が2日後くらいに実家に訪れて赤ちゃんの健康をチェックしに来ました。
その後も自宅に訪れて色々チェックをしてくれます。
彼女はがっつりミルクを沢山飲むので今では平均を上回る体重に成長。
はじめは苦手かつどう使っていいか分からなかったおしゃぶり(オーストラリアではdummieといいます)も
今では大好きになりました。

私は日本語で話かけているのですが、姪っ子ちゃんは以外と日本語の音やリズムが好きらしく、
ちょっとぐずった時には義理母等に、だっこして日本語で話かけてあげてと言われるので、
最近はおすわり、おかわり、お手、おいで等の日本語を覚えたJewelちゃ以外にも実家で活用することが増えました!?

Media_httpfarm8static_glzsg

今週末も姪っ子ちゃんとJewelちゃんに日本語でお話をしてこようと思います♪