日本語の本が読みたくなったら


Untitled

オーストラリアにきたら、もちろん最初はローカルのお友達を作って、
英語環境にして・・・と頑張ると思います。
私もオーストラリアに来たばかりの頃は、英語環境を作るのに必死で、
日本語の本が読みたくなっても『日本語を読んでいる場合じゃない!』と
自分に言い聞かせて、英語の本を読んだりもしていました。

しかし滞在も長くなってくると、やはり気持ちよく頭に入ってくる
日本語の本が読みたくなることも。。。

シドニーには、大型日系本屋『紀伊国屋』さんがあるので安心。
日本で新刊のものでも、雑誌でもすぐに手に入ります。
ただ、プライスは高級本なみ・・・・

そんな時のつよーい味方は日本の古本屋さん。
シティー中心タウンホールから徒歩3分のところにある
『ほんだらけ』さんです。
本の量もかなり揃っていますし、お店のお姉さん達も(もちろん)読書家で、
お勧めを聞けば教えてくれますよ。

また、オンラインショップもあるので、他都市に住んでいる方でも
購入できちゃいます。
今はインターネットで日本からでも買えますが、やっぱり国内にお店があると
レートを気にしなくてよいので、安心です。

オーストラリア留学センターは、メンバーさんに日本の本を貸し出ししていますが、
それでも足りない読書家の方や、特定の本を探している方でも安心です。

ほんだらけシドニー店:
http://fullofbooks.com.au/

シドニー支店がお引越ししたら、またほんだらけさんに近くなる(嬉)

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する