日本が好きな外国人と英会話


先日、インターナショナルパーティに参加して来ました(^^♪

留学の仕事をしていて、自分の英語力が低すぎたら、説得力がありません。。。自分の英語力をキープする、あわよくば、さらにレベルアップさせるためにも、時間がある時に、英語クラブにもぐりこんだり、インターナショナルパーティに参加したりしています。

都合が合えば、お客様と一緒に行くことも。

こないだ参加したパーティは、200人の外国人と日本人が集まっていました。渋谷のとあるバーを貸しきって行われたパーティですが、バーの広さと人数が合っていません。飲み物を取りにいくのも大変。とにかく、人、人、人、人~~~!!

そして、せっかく参加したのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。。。
内容がパーティなのに、文字ばかりですみません。 

初めて参加すると、どうすればよいか、おろおろしてしまうかもしれませんが、どんどん行ったほうが得です。

お酒を持って、「Hay~Cheers!!」と勢いで入っていけば、もう会話の和の中へ。比較的おとなしそうな方には、笑顔で目を合わせて「Hi~」とやれば、自然と会話が始まります。

 日本でのインターナショナルパーティは、日本に好意的な外国人が多いので、英語に自信のない方でも話がしやすいです。こっちの話に興味を持ってくれたり、英語でなんて言おうか迷っていると「ニホンゴでイイよ」と日本語で言ってくれたり(^_^;)

英語に苦手意識を持っている方でも、こういった場に参加してみると、スムーズに入っていけることもあります。もしかしたら、アルコールのせいもあるかもしれませんが(笑)

最初から一人で参加するのは勇気がいると思うので、誰か友達と一緒に参加するとよいかもしれません。自分から話しかけなくても、向こうから勝手に話しかけてくることも多いので、誰に話していいかわからない~と悩む必要もありません。

留学前の人には、楽しく英会話のトレーニングに、留学後の人には、英語を錆付かせない場所として、インターナショナルパーティを活用してみるのもいいのではないかと思います。

ただし、インターナショナルパーティといっても、日本人の女の子狙いの外国人が集まる怪しげなものもあるので、行く時は、人からの紹介や、ちゃんと信頼できる場所を選んで参加してくださいね。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する