学校で花火大会!


ここシドニーでも花火大会はありますが、
ご近所の学校で開催されるというので、ちょっと覗いてみました。

夕方くらいから行ってみたのですが、移動遊園地

なども入っていて
ちょっとしたホリデー気分。

Dsc01254 Dsc01258
Dsc01265

屋台も日本の遊園地みたいでなかなか楽しいです。
日本のアメリカンドッグが大好きな私ですが、
オーストラリアにもあるとは知りませんでした!
名前はDagwood Dogs。

Dsc01252
Dsc01253

ゴーカートもトラックでやってきます。
大人に大人気。

Dsc01260

真っ暗になり、子供達が打ち上げ花火の柵の周りに
集まったところで、花火がスタート。
ちょっと近くないだろうか・・・と思っていたところ、
日本ではありえない近距離での花火、連発。
上からは燃えカスが、赤い状態で落ちてきます。
私はちょっと『子供たち平気だろうか・・・』と不安になり始めた頃、
後ろにいたオージーの若者達は
『Thank you, Chinese! Thank you for inventing Fireworks!!!』と
大興奮で叫んでおりました。

Dsc01274
Dsc01278
Dsc01277

やはり花火はどの国でも人気ですね!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する