大波の来るビーチ


シドニーは先週大雨が降り続き、
7月の降雨量記録を塗り替えました。

久々晴れた週末土曜日。
『雨の後は大波が来るから見に行こう』と友達に言われ、
サーフスポットとして有名なDeewhy beachへ行ってきました。
ここは岩場が海につき出ているので、ここから間近に波を見る事ができます。

私はサーファーではないし、海は好きですが
大雨の後にビーチに波を見に行った事がないので
日本の波と比べる事はできませんが、
めちゃめちゃでっかい、そしてパワフル。
自分の真上は晴れているのに、波の上空は真っ黒い雲。

手前に海のプール
(オーストラリアにはよくある海水を使ったプールです)があるのですが、
プールサイドまで海水が浸水し、
手すりも波に埋まり、プールと海の境界線もほぼ見えません。
10分に一度くらい大波が来るので、
それはもう怖くて、一人でドキドキしていましたが、
オージーはみんな笑顔で波を楽しんでいます。

10時を過ぎるとあっという間に人だかりが出来ていました。
ビーチ沿いに住む人は、波を見に来るのは一般的なようで、
ウエットスーツを着て大波の来るプールに入ったり、
裸足で波と追いかけっこをする子供、写真を取る青年、
大波が来るそばの芝生でくつろぐお年寄り。
日本とは違う景色に、『ここはやっぱりオーストラリアだ』と
実感したひと時でした。

Dsc00007
Dsc00012
Dsc00009

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する