初心を忘れずに!


20120715_152637

先週末はオーストラリア留学センター、
(ほぼ)全社員が集まって会議を行う為、
ゴールドコーストへ行きました。
久しぶりに会えるスタッフには話したい事で一杯!
初めて会うスタッフにはどきどき気分でした。

『今回はお仕事だから』と思いつつも、
一歩空港から出ればちょっとあったかくてちょっと湿気があって、
もう『ああ〜、ホリデーよ〜、リゾートよ〜』となってしまって、
一人大興奮でした!
やっぱりゴールドコーストはいつ行っても楽しいものです。

今回は多くの時間、フレッシュなスタッフとお話をしたのですが、
一番感じたのが『目の輝き』。
生徒さんにやってあげたい事が一杯で、自分自身も学びたい事で一杯。
生徒さんへのアイディアが沢山詰まっていました。
ちょっと長く働いていると慣れてしまう事が多いですが、
私も最初はそうだったな、と初心を思い出しました。

そういえば私も生徒さんに、チャンスがあるごとにお話している事がありました。
ワーホリや留学プランを決める時には、
『オーストラリアでは何をしたい?帰ってきた時にはどうなっていたい?』。
到着時は『最初にやりたいと思ったことを覚えておいてね』。
滞在中盤目的を失っている生徒さんに
『ココに来る前にどんな事がやりたかった??』。
帰国前焦り始めた生徒さんには『最初にやりたかった目標は達成できた?』

いつも生徒さんにも繰り返し話している『初心』。
何をしていても、いくつの人でも大切な事ですね。

忙しかった2日間。
帰りの空港で疲れきって飲み干したビールのそこに刻まれた
『ARC(オーストラリア留学センターの略)』の文字。
おおお、会議の最終日にゴールドコースト空港からの
お土産だなーなんて一人感動しながらシドニーへの帰路につきました。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する