健康になろう!オーツクッキング!!


オーストラリアに来ると、お肉やスイーツなどの誘惑、
着色料一杯のお菓子などを食べて自分の健康に
不安を覚えた方もたくさんいるかと思います。
しかし予算も考えると高いオーガニックや
健康食品は食べられない・・・
そんな方にお勧めなのが『オーツ』(オーツ麦です)です。
オーツはスーパーで一袋たったの3~5ドルほど。
安くて健康的なんて素敵!!

と言っても、私も最初はオーツなんて・・と思っていました。
見た目が鳥のえさ風だし、
最初にオージーに薦められたオーツは、オージーの好きな
『ミルクとハニーを入れてチン!』のものでした。

20120629_1335241

私には無理な味。
健康にいい事は分かっていますが、食べられない。

今回は家にあったので、
しょうがなく他の食べ方を探してみたところ、
沢山のものがヒットしました。
その中でも興味のあった
『雑炊風オーツ、ほんだしに浸してチン!』と
これまたオージー大好き『アンザックビスケット』を
試してみました。

まず私的な大ヒット
『雑炊風オーツ、ほんだしに浸してチン!』。
これは日本人だったらみんな好きなのでは?
雑炊というにはちょっとどろどろですが、
ほんだしスープにスプーン一杯のオーツを入れて
レンジで1〜2分ほど。
おかゆや雑炊はご飯を炊くのが面倒な朝でも簡単です。
ねぎとか入れてもおいしい。
はまりそうー。

20120629_133651

アンザックビスケットはおおよそ家にあるもので作れる
簡単なビスケット。
レシピを探して作ってみました。

<材料 20枚くらい>
-小麦粉とオーツ 1:1(120gずつ)
-砂糖とバター 小麦粉の半分量(60gずつ)
●蜂蜜大さじ2
●水 大さじ2
●ベーキングソーダ(重曹)小さじ半

<作り方>
1.小麦粉、オーツ、砂糖を適当に混ぜます。
2.バターと●をレンジで溶かし、良く混ぜます。
3.全部を粉っぽさがなくなるくらい混ぜます。
4.適当に丸めて、160度のオーブンで15〜20分焼きます。

かんたーん!
なはずだったのですが、
適当に入れたベーキングパウダーで
大きくなりすぎて、形が変っ!
しかもオージーレシピ、甘いっ。
健康に気をつけようと思ったのに、これでは全然だめ。
上記レシピは砂糖量減らしておりますが、
入れすぎ注意です。
オーブンに入れる時は、結構な隙間を空けて
タネを並べる事をお勧めします。

20120609_114845

簡単健康食、また見つけたらお知らせしまーす!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する