マルディグラ 2012


Th_img_3766

いよいよ3月。
シドニーっ子であれば、必ず思い出すのは『マルディグラパレード』。
SydneyのOxford Streetではこの時期レインボーの旗が目立ち始めます。
(※写真はある学校担当者さんから頂きました!)

このマルディグラ、『ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラ』といい、
2月中旬から3月上旬のマルティグラパレードまで2週間ほど毎年開催されます。
このイベントは、同性愛者の逮捕を講義したデモからスタートしたのですが、
最終週に行われるマルティグラパレードは現在では世界最大規模となり、
各国から多くの観光客が訪れています。

毎年多くの生徒さん、ワーホリさんがこのパレードを見るべく
予定をあけて準備していますが、とにかくこのパレード、
どこから人が来たかと思うほどの大混雑。
夜の7時くらいから始まりシドニーOxford StreetからAnzac Paradeを抜けるのですが、
なんと午後の4時くらいにはすでに周辺道路は人が押し合いになっており、
まるで初詣の時の参道のようです。
私も一度出かけた事がありますが、
しっかりパレードを見たい人々はずいぶん早い時間から席取をしているので、
夕方から出かけた私たちは道路が全然みえませんでした。
もしばっちり見みたい場合は早い時間からしっかり準備をして
お出かけ下さいね。

若者~お年寄りまで誰でもが楽しむ一大イベントですが、
お酒なども禁止されていないので、
いわゆるファミリー向け、国民的イベントに比べると少し注意が必要です。
トラブルに巻き込まれないよう十分注意して参加して下さいね!

Mardigras 2012:
http://www.mardigras.org.au/index.cfm

オーストラリア政府観光局:
http://www.australia.com/jp/explore/events/sydney-mardi-gras.aspx

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する