ホームパーティ!


今週末は新しくできたコロンビア人のお友達のおうちで
ホームパーティをしました。
最近はすっかり新しいお友達ができることもなかったので、
久しぶりでちょっとどきどきしましたが、
行ってみたらなかなかやっぱり楽しかった!

ホームパーティって、あんまり多人数過ぎると
みんなとさらっと話して終わりがちですが、
少人数のパーティはよりよくみんなの事を知る事ができて
もっと仲良くなれるチャンス。
私はこちらの方がタイプです!

この日は彼女のスパニッシュホストファーザーが
本格パエリア、サングリアを作ってくれました。
パエリアは写真が壊れてしまって載せられないので、
イメージ写真を載せていますが、12人用のでっかいパンで
大きなシーフードを入れて作ってくれました。
私も15年前のホストマザーと今でも交流していますが、
彼女もホストファミリーは、オーストラリアのお父さんとして、
ずっと交流が続いているそうです!
こういうのも元留学生ならではの話題。

ホストファーザーの作ってくれたサングリアを飲みながら
オーストラリアに最初に来た頃の話や、アルバイトの話など
留学生ならではの話や悩みなどたくさんお話しました。

今回の驚き発見は、彼女が来た頃通っていた英語学校は
私たちシドニー支店の旧オフィスの上だった事、
そして彼女が通っていた頃、私もそこにいた事!
もしかしたら、以前同じエレベーターに乗っていたかもねー
なんて話で盛り上がりました。

留学中はどうしても、ネイティブスピーカーと友達になる事を
考えてしまいがちですが、
他国からのお友達を作ると意外な発見やオーストラリア生活の
悩みなどが共有できて楽しいです。
是非みなさんも色々な国の生徒さんとお話をして見て下さいね。
意外な発見から親友ができちゃうかもしれませんよ!

Untitled
Dsc00370

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する