パースで和食


うちの旦那さんはオージーで、私と知り合うまで和食どころか、アジア料理もほとんど食べたことがなかったのです。
それが今では、苦手だった納豆、キムチ、豆腐も問題なくもりもり食べ、
私が料理当番の時はほとんど日本で作っていた料理と同じものが食卓に並びます。
私が渡航した際にはあまり手に入らなかったしいたけも、ウールワースでオーストラリア産が手軽に買えるようになりました。
といってもお値段は5ドル弱と手軽とは言えませんが....。
おくらも日本のよりだいぶ大きいですが、ウールワースで購入できます。
最近は、エリンギやしめじもお値段さえ目をつぶれば購入できます。
日本食材も以前に比べて手に入りやすくなったように思います。

昨日はイカとじゃがいもの煮付けとご飯、焼いたさんまでしたが、魚も良く食べてくれ、さんまも大好物です。
ただ、白ごはんは好きではないようで、煮付けの汁をたっぷりごはんにかけて食べます。
魚を調理するときは、カセットコンロをベランダに持って行き、網で焼いています。
昨日も夕方は肌寒かったのでベランダでさんまを焼きながら、秋だな〜と感じました。
唐辛子がのったちょっとピリ辛さんまは好評だったので、またリピート予定です。

Img_0985
Img_1734
Img_1735