ステイト オブ オリジンの季節です!


いよいよ5月も後半、シドニーもすっかり寒くなり
ラグビーが盛り上がる季節です。
この時期といえばNSW、QLD州に住む人々の関心は
(『ラグビーリーグ好きは』ですが)『State of Origin』です。

ステート・オブ・オリジンとは、
毎年行われるNSW州とQLD州の州代表による試合で
現在自分の所属するチームの場所は気にせず、
自分の出身チームの州に分かれて3回の試合を行います。
一般的にサポーター達もこの時はみんな
自分の出身州の応援をします。
NSW州は水色、QLD州はえんじのユニホームを着て戦います。

私が最初にこのマッチを見たのは1998年。
次は2001年(日本でした)。
そして新にシドニーに住み始めてからも
一度もNSW州が勝った事がない!?
1980年からの勝負表を見てもQLD州が強いのですが、
2006年からNSW州は勝ちがないので、
今年はそろそろ勝ってもらいたいなと思っています。

<State of Origin 2012>
http://www.nrl.com/RepGames/Origin/tabid/11131/Default.aspx

第1戦 2012年5月23日(水)
Melbourne Etihad Stadium

第2戦 2012年6月13日(水)
Sydney ANZ Stadium

第3戦 2012年7月4日(水)
Brisbane Suncorp Stadium

2001年は新宿のオージーパブ(*)で見たのですが、
あのパブはまだ生き残っているのだろうか。。。
State of Originの最終戦の日は、
日本でもやっぱりパブが混みこみでしたよー。
近くにオージーパブがある方、是非行ってみて下さいね。
早めの席取りが安心です。

*まだお店がありました!
クラブハウス東京というようですが、サイトは残念ながら
更新中。2012年5月31日にアップ完了予定だそうです。

クラブハウス東京:
http://www.clubhouse-tokyo.jp/

timeoutにも紹介記事がのっていました。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/393

Img_0234
Img_0236

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する