グレート・オーシャン・ロードに行って気づく事。

こんにちは、メルボルン支店の せいじ です。

「世界で一番美しいと言われる道。」
「ミスチルのPVで使われた有名スポット。」

と言えばグレート・オーシャン・ロードですね!

メルボルンのシティから車で南下して2時間前後あたりの道乗り・地域を指します。

★交通手段

・少人数ならパッケージツアー

・グループで行くならレンタカー

 

景色の違い

さて、グレートオーシャンロードはその地域で見れる風景が変わります。

Torquay(車で1時間20分)
Sage's Blog

ここでは近くの街でクラフトマーケットもしていました!

Sage's Blog

Sage's Blog

Sage's Blog

Sage's Blog

Sage's Blog

(福袋︰Dipsはスラングでガラクタ(子供のおもちゃ)を意味するそう。)

Anglesea(車で1時間40分)
Sage's Blog

Sage's Blog

Aireys Inlet(車で1時間50分)
Sage's Blog

Sage's Blog

 

絶景を見ると

ところで皆さんは、綺麗な景色を見ると何をしますか?ひとしきり写真撮り終えると、何故か大半の人が無口になり、考え事を始めますよね。気になってので、みんなに何を考えているのか聞くと

今日の夕飯なににしよーかなー、

好きな人と来たかったなー、

家族元気にしてるかなー、

これから人生どうしようかなー、

等々、僕と似た考え事でした。

また、僕は綺麗な景色をみると、ふと大学時代に聞いたあるお話が思い出されます。僕は海外・旅行好きが集まる国際学部に在学、国際政治に関するゼミに所属してました。そのゼミの先生の招集のもと、年に一度、卒業生含めたゼミ総会があります。そこでの先輩のお話は、まさに自分と同じ人生のルートを歩んでいた訳で、自分の近い将来を見るようで、とても参考になりました。

中でも一人の先輩、彼女は当時20代後半で、仕事もバリバリにこなしていたオフィスレディーのお話が印象的でした。

先輩談

私がこんなに仕事に頑張ってるのにはあるキッカケがあったの。2,3年前仲の良い友達と、朝日が絶景って評判の山に登りに行ったの。結構きつい山でね、最終的登り切った時は、その場にいた人皆がすごい盛り上がってたの。それで噂の朝日が昇った時は泣き出す子もいて、その場の全員感動ムードだった。ただ、その時私は全く感動してなかった!(笑)確かに綺麗だなとはって思ったよ、けど、それだけ。

その時妙に冷静になって、思ったんだよね。「あぁ、私はこーゆー経験をしても感動しないんだな。だったらこうやってプライベートを充実させるより、ガンガン働いて稼げる女になってやろう!」ってね。

何が心に浮かぶ?

先輩のさっぱりした口調がとても面白く、当時は私含め皆笑ってましたが、何故か心に残りました。単なる笑い話のひとつのようで、実は人生において大事なヒントが隠されていたようで。まさか彼女のこの話を数年たった今でもこうして思い出すとは僕も思っていませんでした。

皆さんも、オーストラリアに来た際は絶景スポットに観光もされるかと思います。それを見た時、何が心によぎりますか?きっと何かのきっかけになるかと思います。肝心は僕は誰か泣き出したら「何泣いてんの、もぉ〜バカじゃないのぉ〜!」と言いつつもらい泣きする1番バカなタイプの人間ですが。

そんな人生の教訓を教えてくれたゼミの総会、実は今年は明日開催なんです、無念!次回いつ参加出来るか分かりません。ただその時は、あの先輩の様に在校生に何かためになる話が出来る先輩になれるよう、このオーストラリアライフを充実させようと思います。

staff melbourne / 長屋翔

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。