グリフィス大学のオープンキャンパス


オーストラリアの大学では、この7月8月が翌年2月の新学期からの入学者のためのオープンキャンパスが行われます。各大学が高校生やその家族のために、学部でどのようなことが勉強できるのか、学生寮はどんなところかなど、紹介するイベントです。多くの大学がテレビコマーシャルなども打ちながら、高校生たちを集めています。

今日はグリフィス大学のゴールドコーストキャンパスのイベントに招待されて行ってきました。

グリフィス大学はブリスベン近郊にも大きなキャンパスを持つ総合大学ですが、ゴールドコーストにも大きな投資をしてキャンパスがどんどん拡大しています。ここ数年は大学ランキングも上がってきて、リサーチ部門などではトップ10に入ってきている注目の大学です。留学生たちにとってうれしいニュースは、大学附属の英語学校と大学に編入するためのファウンデーションコースを提供する施設が新たにこのゴールドコーストキャンパスに2012年2月から開設されることです。現在建築中のビルは写真のように、とても大きな施設ですので、世界中から留学生を集めたいということです。

また、ホテルのように並んでいる学生寮も500人が住むことができるということで、とてもきれいで、人気も高く、来年の申し込みもそろそろ入りだしているということです。プールやコンビニやカフェまであって、とても暮らし安そうでした。

日本人は高校卒業後すぐに海外の大学で学ぶという選択肢があることを、あまり知らないのですが、実はそんなに難しいことではありません。高校の期間にしっかりと勉強した方であれば、確実に大学進学の道筋を提案することができます。もちろん英語力は重要なのですが、それは定められた期間に語学の勉強を頑張ることで、ほとんどの人が目的を達成しています。これからの日本社会はモラトリアムのための大学に通っていられるほど、大学生を取り巻く環境は甘くないのではないと思います。ぜひ今後は日本の高校生たちにもこのようなイベントに参加してほしいと思いました。

Imgp0634
Imgp0668
Imgp0649

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中