クィーンズランド大学のオープンデー


クィーンズランド州の名門大学クィーンズランド大学のオープンデーに行ってきました。キャンパスの写真を見てもらえればお分かりのように、広大なキャンパスに伝統を感じさせる校舎が数多くあります。

オープンデーでは、各学部のブースがあり、学生たちが自分の研究などを来場者たちに説明していました。クィーンズランド大学を目指すオーストラリアでも優秀な学生たちとその家族たちが熱心にそれを聞いていたのが印象的です。こんなキャンパスで日本の若者たちが数多く勉強する状況を作るのが私たちの夢です。残念ながら日本人らしき高校生に出会うことはありませんでしたが、これから私たちの会社がより多くの情報を日本の高校生たちに伝えていきたいと思います。

日本人の高校生に取って、こんな環境で勉強することも、十分に可能性があるのに、日本の教育システムや教育ビジネスはその情報を流しません。何十年もやってきたように日本の大学という選択肢のみを提示しています。私と同じ世代の親たちが、まず世界の教育の情報に敏感になってほしいと思います。ぜひ、一度大学を歩いて、そのアカデミックな雰囲気を感じてほしいと思いました。

Img_0506
Img_0522
Img_0542

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中