オーストラリア人のニックネーム


P1020284

 

意外と知られていないのが、オーストラリア人のニックネーム。

日本人だと、たいていそれぞれの名前を短くしたものが多いですよね?オーストラリア人もだいたいその通りなのですが、中には「えーっ、何で?」というニックネームもあります。

まず代表的なものからいくと、

Michael(マイケル)→Mike(マイク)
Thomas(トーマス)→Tom(トム)
Timothy(ティモシー)→Tim(ティム)など

これは、名前を短くした形なのでわかりやすいですね。

Joseph(ジョセフ)→Joe(ジョー)
Jonathan(ジョナサン)→John(ジョン)
Anthony(アンソニー)→Tony(トニー)

といったもの。これも名残があるため、まだ想像がつきます。

しかし、中には思いもかけないような変換をするニックネームがもあります。


William(ウィリアム)→Bill(ビル)
Robert(ロバート)→Bob(ボブ)


William(ウィリアム)はWil(ウィル)にならず、Robert(ロバート)もRob(ロブ)にならないんですよ。

初めて聞いた時は驚きでした!いろんな人に、なぜロバートはボブなのと聞いたのですが皆さん"わからない"というお返事でした。

友人にDan(デーン)という男性がいます。彼とは2年以上の友達なのですが、実は彼の本名はDaniel(ダニエル)と言う事を、最近になって知りました。まだまだ知らないことがたくさんありますね♪