オーストラリアの結婚式


先日、家の近くのクイーンズパークにお散歩に行ったら、結婚式が行われていました。
このクイーンズパークは私の記憶が確かなら、昔はレンガを作っていたと思います。
今は国立公園のキングスパークとは異なり、自然というより、美しく造られた公園です。
ちなみにキングスパークではBBQができますが、このクイーンズパークではできませんが、
週末となるとよく結婚式が行われています。

オーストラリアでの結婚は神父さんや、結婚執行者の資格を持った立会人の下で執行者に宣誓後、
婚姻証明書に署名し当事者以外の証人2人の署名も必要になります。
なので日本のように紙に記入し、必要書類とともに提出はできません。

人数も、結婚する2人、執行者、証人2人の最低5人が必要になります。
離婚率が50%以上だからか、事前に資格を持った人との面接後結婚希望通知書を提出し
その1か月後以降にしか結婚することはできません。
これも離婚率からでしょうか...。

私の場合は一番簡単な政府機関の婚姻登記所にて登録しました。
写真は、執行者、証人と私たちです。
参列者?は後ろで見ていました。

こちらでは、パートナーとして、敢えて結婚をしないカップルもいますし、
婚約して結構な年数がたつ二人もいますし、数年後再度結婚式をあげるカップルもいて本当に多様です。
一度くらいブライドメイドもこちらでしてみたいのですが、通常は未婚女性のみなので、
今のところ?難しそうです。

クイーンズパークのみならず、キングストリートなどでは週末になると
写真撮影をしている花嫁、花婿ご一行を観ることができ、映画の27Dresses(幸せになるための27のドレス)
のようにちょっとかわいそうなドレスを来たブライドメイドもたまにいたりします。

パースは美しい町並みなので、パースで結婚式をするのもいいかもしれませんね。

Img_1454
Img_1452
Img_1451
Img_0004 Img_0006