オーストラリアでのお誕生日


皆様こんにちは

003

オーストラリアに居る皆様、いよいよ夜は本格的に寒くなって参りましたね!
朝はお布団から出るのが辛い。。。
私はあと10分だけ寝よう病と毎日戦っております。

そんなパースの今週1週間の天気は、こちら↓
http://www.weatherzone.com.au/wa/perth/perth

さて、私事なのですが、このBlogを書いてる今日、実は27回目のお誕生日を迎えます。

お客さまからもFacebookでメッセージも頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

ちょっとだけ早めに先週の土曜日の夜、お誕生日パーティーをしました
962

実は今回のこのお誕生日会、
わたし、初のオーガナイザー(主催者)をしました
B56

日本の皆様からすると

???

という感じる方もいらっしゃると思います。

日本ではお友達がお祝いしてくれるのが主流だと思うのですが、
これはオーストラリアのお誕生日スタイルの主流でして、お誕生日の人本人が、場所も時間も何をするかも招待者も決めるのです!
ちなみに費用もほとんどの場合いが自分持ちです〜。きゃー。

招待客は、本人が決めるので、誕生日会に行ったら知り合いが本人ともう1人しかいなかった、なんて事も。
でも帰りは別のお友達が出来てる、なんて事もあり。
03d

今回お祝いしようと言ってくれ友達半分以上がオージーだったし、
(オージーはあんまり割り勘という感覚が日本ほどありません)
私の仲の良い友達同士があんまり知り合いじゃなかった事もあり、

じゃあ、私オーガナイザーしてみるっ!!

という感じで自分主催のお誕生会、やっちゃいました
338

みんなの予定を聞いたり、費用の面を調整するのとか、人数が多かったので場所探しとか、
はっきり言って結構大変でした
324

が、

オージーの友達が本人のお誕生日の時に言っていた、

’お誕生日っていうのは、いつもお世話になってるみんなに感謝する日なんだよー!’

という言葉を思い出しつつ、頑張って計画しました。
こういったオーストラリアの感覚、とても好きです。

違うお友達のお誕生日をレストランでお祝いした時も、お店に居た知らないお客さん達がハッピーバースデーを一緒に大声で歌ったり、
、トイレで会ったらHappy Birthday〜!と声を掛けたり。

日本だと、わあ、ちょっと慣れなれしいな~
324

と、思う事かもしれませんが、お祝い事とか、楽しい事には軽いノリで交じってしまうのも、
これまたオーストラリアの良い所だと思うのです。

なにはともあれ当日は、私のお友達同士が仲良くなって今度出かける約束をしたり、みんなで歌ったり、
踊ったり、とても最高なお誕生日でした!

今年のお誕生日、いつもと違う事してみて良かったです(^^)
挑戦って大事です
B68

皆様もオーストラリアに来たら、こんな機会に出くわすと思います
B04
せっかくですので、参加して楽しんでみて下さいませ。

それでは、本日のブログ、最後まで読んで頂きありがとうございます
04d