オーストラリアでお酒を買う


前に生徒さんからあった質問で、
『オーストラリアについてほっと一息、お酒を買おうと思ったらお酒が売っていない!』
と言うのがあったので、お答えしておきます。

まず、オーストラリアでお酒を買う際は、日本のようにスーパーでは買えないので、
買うときは酒屋さん(ボトルショップ)に行きます。

オーストラリアでは18歳以上でないとお酒は買えないのですが、
日本人は若く見られがちなので、若くなくても『私、見た目若いわ!』と言う方は
必ずパスポートや身分証明書を持って行ってください。

大きなボトルショップは、郊外の大型ショッピングセンターに行くと
大体入っているので、お買い物に行くついでに、
場所と営業時間をチェックしておくと良いでしょう。
大きなところでは、BWS『Beer, Wine and Spirts)、Liquorland、Woolworths Liquor,
Dan Murphy's,Vintage Cellarsがあります。

もし『夜に突然パーティーに呼ばれた』、『どうしても夜飲みたくなっちゃった。』、
『突然BYOのお店に食事に行く』と言う場合は、近所のPUBに行ってみて下さい。
大抵のPubでは、ボトルショップが併設になっていたり、
Pub内で持ち帰りようのお酒を売ってくれたりします。
普通のボトルショップよりは若干高めですが、緊急時には重宝します。

ちなみに、シドニー支店はシティの真ん中にあり、大きなボトルショップが近くにない為、
突然みんなでBYOレストランに行くとなると困ってしまいます。
そんな時私たちがお世話になっているのが、このPubです。
Pubはいつでも便利ですね〜。

Pict0174
Pict0176

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する