オンライン書籍が借りられます。


今時の読書事情としては、本に加えてオンライン書籍を
読んでる方も増えてきましたね。
オンライン書籍先進国アメリカの発表では、
今までに比べスマホやタブレット機などを使って
オンラインで本を読めるようになってから、ゲームなどで時間を潰さず
しっかり本や新聞を読む人が増えているそうです。

留学生にとってみると、英語の勉強の為に、『多読・精読』する本を
出来るだけ安く探している方が多いと思います。
オーストラリアでは、図書館で本を借りるだけでなく、
日本ではまだまだスタートしたばかりの
『オンライン書籍レンタル』がいろんなところでスタートしています。

実はうちの近所の図書館でもついにスタート。
借り方は簡単。

1 最寄の図書館でメンバーになる
2 インターネットコネクションがある環境をつくる
3 専用アプリを自分のパソコンやスマホにダウンロードする

うちの近所の図書館では、下記の機器で読む事が可能です。

-パソコン(Windows PCs/XP以降かMacs/OS 10.4.9以降)
-オンライン書籍用タブレット
-スマートフォン
-アップル系(iPads、iPhone、 iPod Touch)
-アンドロイド
-Blackberry
*Kindleは現在対応していないようです!

これで準備は完了。
後は図書館のサイトでオンラインライブラリーから
好きな本を選び、ダウンロードすればレンタル完了です。

一度に5冊まで借りられ、期限(3週間)が来たら自動で見れなくなります。
オーストラリアでは期限までに返さないと、延滞金がかかりますが、
オンライン書籍ではそれもなし!
安心ですね。

ちなみにリスニングが可能なオーディオブックスもレンタル可。
なんて便利!!
私も初めてスマホで本を読んでみましたが、
意外に読みやすい事に感激です。

是非オーストラリアに来たら、オンライン書籍レンタルに
チャレンジしてみて下さいね!

20120812_155254
20120812_161719

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する