インターナショナルパーティを開催してみました


東京近辺では、様々なイベントや交流パーティが開催されています。

ありがたいことに、色々とお誘いを頂くことも多く、これまでは参加する側だったのですが、 今回は、主催者側に回ってみました(^v^)

主催側も、一体どこに接点があって知り合ったのか。
モンゴル方面に強い方と、フィリピン方面に強い方、そして、オーストラリアの自分、という変な組み合わせ。

内容は、日本にいる留学生、留学経験者、そして、これから留学を考えている方が集まって、色々と話せたらいいなぁ、というゆるい企画。

特に広告を出していたわけでもなく、主催側からの知人・友人のつながりで参加者を募りました。なんとな~く、ゆるく始まった企画、何人くらい集まるかなぁ、と心配していましたが、当日は30人以上の方にご参加頂きました。

ありがとうございました(^O^)

CIMG5324 
*一人ひとりに許可を得ていないので、顔にモザイクをかけております。

『インターナショナル』に関心を持っている方の多さに驚きました。

参加された方も、大手企業の方から、経営者、デザイナー、学生、とバックグラウンドも国籍も様々。
そして、飛び交う言語も様々。

さすがに、中国語や韓国語は対応できませんでした(^_^;)

今回は、仕事はとは全く関係のないところで主催したパーティでしたが、オーストラリア留学経験者や、これからオーストラリアへ留学を、と考えている方も多く、改めて、オーストラリアって人気の場所なんだなぁ、と実感。

やはり、気候・環境のよさ、アクセスのしやすさ、治安のよさ、アジア・ヨーロッパ・南米・中東、各国からの留学生が来ている、そして実は教育の質が高い、というのが人気の秘密(でもなんでもないか)でしょうか。

これからも、オーストラリアの魅力をどんどん伝えていきます(*^^)v

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する