どうしてオーストラリア?


P1000415
私はオーストラリアに住んで今年で4年になります。

1年間のつもりでワーキングホリデービザを取得してゴールドコーストに留学しました。留学される皆さんと同じように、語学学校に数週間通い、ホームステイも経験しました。

英語は全く話すことができなくて、初めは毎日が挑戦でした…。

買い物もバスに乗る時も本当に毎日が挑戦で、失敗したり、時には意志が通じて喜んだり。日本に住んでいた時は不便なく過ごしていましたが、オーストラリアに引越ししてからは毎日が英語との戦いのような感じでした。でも、一度も帰りたいと思ったことはありませんでした。私は特に忍耐強い方でもないし、飽き性なのですが、英語をもっと習得したいと思い自分なりに頑張りました。今でも英語に対して不便を感じる場面はあるのですが、英語に対して物怖じすることがなくなりました。オーストラリアの皆さんが親切で助けあって生活している場面をたくさん目にしてきたから、私も自然にオーストラリアの生活に慣れることができたと思います。

 

お客様から、オーストラリア好きですか?過ごしやすいですか?と、よく聞かれます。

やっぱり私はオーストラリアが好きです!

4年前に来た時から変わらず、オーストラリアっていいな〜と思うことは、皆が気さくでフレンドリーな事、困っている人がいると自然に手を差し伸べることができるところです。

私が住んでいるブリスベンはオーストラリアはシドニー、メルボルンの次に大きな都市ですが、日本に比べると都会でもないし、バスで気軽にいろんなところに遊び行けるのでとっても住みやすいです。ちょっと疲れた時は、週末に30分ぐらい離れたところにあるビーチに行ったり、ゴールドコーストまで遊びに行ったりできる所も、良い所です。気候も晴れの日が多いので過ごしやすいです。

また、ブリスベンではいろんな国から真剣に語学学校や大学のためにやってくる留学生の方たちも多く、私も頑張らないとな〜といつも刺激を受けます。皆さんの留学のお手伝いをさせてもらって、皆さんと実際にオーストラリアで会うことができるのは、この仕事のとても良い部分です。

留学しようか考えている方には、色々な目的があったりなかったりしますが、短期間でもオーストラリアで暮らし、日本との違いを感じてほしいです。きっと、オーストラリアで何かを得る事ができるはずですよ。