2013年から東京支店勤務となりました

皆様、新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

sunrise over the Lake Shojikoby hogeasdf

題名にも書きましたように、私、今月から東京支店勤務となりました。12月いっぱいでゴールドコースト支店への勤務は終わりでした。。。うう。。。

淋しい気持ちもありますが、東京支店でも頑張るぞ!と、改めて気合十分です。

12月が最後の月だったのですが、数名のお客様からご連絡を頂いたり、わざわざオフィスまでお別れを言いに来てくれた方もいらっしゃいました。なんてありがたい!とっっっても嬉しかったです。

さて、舞台は変わり、ゴールドコーストから東京へ…。

友達からの風の噂で、『今年の日本は極寒だよ~本当にやばいよ~』と聞いていましたが、ゴールドコーストが真夏なので、日本がそんなにも寒いなんて、あまり想像できないまま帰国しました。

日本に到着し、飛行機を降りた瞬間、『嘘でしょ…』と心の中で呟いてしまいました。飛行機の機体と空港をつなぐ通路の所々にある隙間から、とてつもなく冷たい空気が…。日本の冬をなめていました。
さっむーーー。。。

オーストラリアに学生として長期留学していたこともあり、
日本での真冬のクリスマスや(オーストラリアは真夏のクリスマスなのです)、

count the days until Christmasby OiMax

こたつでゆっくりテレビを見ながら迎える年越し…

Koyasanby michaelvito

両親と行く毎年恒例たっだ初詣…

Hatsumoude, New Year's visits to a templeby Yoshikazu TAKADA

美味なおせちに囲まれたお正月も…なんと3年ぶりでした。

おせち料理 Osechi(Japanese New Year's Cuisine)by jetalone

おせちはもちろんおいしかったですが、祖母の手作りきんぴらごぼうと母のお雑煮はもう、絶品でした。泣きそうなくらいおいしかったです。

オーストラリアは治安の良い国ですし、親日家の方も多く、気候も抜群なので、本当にいい国だと心から思いますが、さすがに3年ぶりの真冬のクリスマス、年越し、お正月は全て最高でした。

外に出ると寒すぎて、またまた泣きそうになりますが、それでも今いる自分の環境、周りで支えてくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。

こんなに豊かな気持ちでいれる理由はきっと、日本を離れ、異国の地で色々な経験をしたからなんじゃないかと思います。

留学を通して得られるものは、知識や資格、学位だけでなく、目に見えない思いやりや、自分への自信、しっかりとした物事に対する考え方もあるのではないかなと思う今日この頃です。

心機一転、東京支店から留学する方たちのサポートを全力でお手伝いさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する