Good Fo" /> Good food and Wine Show - オーストラリア留学センター スタッフブログ

Good food and Wine Show


先週末、シドニーダーリングハーバーのコンベンションセンターで開催された
Good Food and Wine Showへ行ってきました。

Dsc03627

このイベントは、ほぼ毎年行っている私のお気に入りのイベント。

なぜかというと、オーストラリア国内のワイナリーが一同に集まり、
ワインのテイスティングがすべて無料!
入場料は今年は大人$28.50と安くはありませんが、ワインの試飲と
食品の試食が好きなだけ出来るのです。

チケットは予めオンラインで購入も出来ますし、当日会場での購入も出来ます。

今年は、試飲用のワイングラスは3ドルで買取方式でした。
(その年によって帰りに返却の場合もありました)

Dsc03628

会場はフードセクションと、ワインセクションで分かれており、ワインセクションは、
大きなワイン産地はそれぞれサインを上げて分かるようになっています。
Dsc03655
Dsc03634
Dsc03654
Dsc03640

ワインだけではなく、ビールやリキュール、カクテル類のブースあり、イチゴの
ワインや、アイリッシュクリームリキュールの"ベイリーズ"のブースもありました。
もちろん、こちらも試飲可!
パブでベイリーズオーダーすると、ショットグラスでだいたい5ドルくらしますから、
このときばかりに、たくさんの人が、二杯目、三杯目と手にしています。
(でも良いのです、入場料を払っているのですべて無料ですから)

これは、イチゴのワインのブース

Dsc03632
Dsc03633


ワインの試飲はどれでも好きなものをトライできます。
軽いものから重いものへと徐々に試飲していき、最後には「これSecret Wineよ」と
取っておきのワインを飲まさせてくれたところもありました。

一杯だけ飲んで次のブースへ行くよりも、ワイナリーの人たちとお話しをすると、
こうして隠れワインを出してくれたり、というラッキーな事があります。
でもじつに美味しかった。。。。

Dsc03639
Dsc03637

ワイン好きにはたまりません!ああ、幸せ。。

ワインはその場で購入する事も出来ますし、オーダーフォームに記入をして
後で、家まで配送してもらうことも可能。
会場で大きなカートを引きながら、お買い物をする人たちも大勢います。

Dsc03629

私が今回購入したのはデザートワイン。
デザートワインは、"Sticky-スティッキー"とも呼びます。
Stickyは「べたべたする、どろりとする」という意味から、こう呼ばれています。

なかなかボトルショップで、デザートワインの種類を取り揃えている
ところが少ないのでこういう機会に、気に入ったものは購入するようにしています。

オーストラリアではデザートワインをバニラアイスクリームにかけて食べる
人もいるのですが、オイシイです。是非、お試しください!

ワイン以外にも、チョコレートや、スパイス、オリーブオイル、チーズ、
のブースもあり、食品メーカーでは日本のキッコーマンもありました。

フードセクションのほうも、サンプルは試食できるのでお腹がすいたらフード
セクションをめぐっていろいろ、つまむことができますよ。

和牛販売のブースや、わさび、日本の包丁といった「日本」ものを扱うお店も
でてます。

包丁は、この広告では「刀」のようですね。

Dsc03644

わさびは、オージーにもものすごい人気なのです。
先日、学校のスタッフから、「わさびのアイスクリーム」なるものがあると聞きました。
一度トライしてみたいものです。

Dsc03645

あと欠かせないイベントは9月末から10月のManly Jazz Festival!
マンリービーチに、オーストラリア国内外のジャズミューシャンが集まって
ビーチ傍でジャズを満喫できる、贅沢なイベントです。

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する