アデレード = 無料Wifi都市

シドニーからアデレードへの引っ越しに際して、現在のインターネット契約をどうしようかと思案中、今のOptusを契約解除して、新しく違うインターネットプロバイダーと新規契約しようかなと。しかし心配は「新規契約=回線が引かれるまで2週間以上の放置プレイ」という悪い予感。的中率100%に近いこの予想はオーストラリアの通信業者のカスタマーサービスの程度が知れているからなのですが・・・

しかし、せっかくなのでココは地元企業に貢献してやろうじゃないか!とアデレードが地元インタネットプロバイダー Internode(インターノード)にて契約してやるぜ!どれどれサービスは? と調べ中に発見してしまいました。

タイトルの無料Wifi都市とはアデレードのこと。アデレードはサウスオーストラリア州とアデレード市により市内全域に無料WIFIの設置が進行していて、これはオーストラリアの都市の中で初めての都市計画です。

<3 @internode
By zethos

2012年11月都市計画発表時のNEWS記事はココ↓
http://goo.gl/FO6si
2013年8月のInternodeの発表はココ↓(シティ内での無料Wifiカバー範囲が確認できます)
http://goo.gl/WnlYhZ
2013年8月のNEWS記事はココ↓
http://goo.gl/c0SJjY

去年の11月に発表され今年に入って施行されてきた無料Wifiですが、来年のアデレードフェスティバルの時期に間に合うように更に高速化! 年内中に Internodeから追加で高速無料Wifiが敷かれるようです(市内全域の97%!)

アデレードでは多くのバスやトラム内でも無料Wifiが試行されていますし、アデレード市にいればネット回線難民にならないで済みます。この無料Wifiにアクセスすれば良いんだからね、、LINEやFacebook、気軽にアクセス出来ます。アデレードってやっぱり留学生に優しい、通信コストがかからないのが嬉しいですよね!

Untitled
By Falco_Vitalis

ただ残念なのは、自分がまだ試してないので実際の使用感(接続や速度)をお伝えすることが出来ない!

11月初旬にはアデレードに引っ越ししている予定なので現地アデレードに到着後、すぐにでも検証、再報告したいと思います。
※実はまだ家が決まってない・・インターネット契約の前に家だろっ!てのでチョット焦ってます!

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する