NSW州議会選挙が行われました


Dsc00026

NSW州議会の選挙は、4年ごとに3月第4土曜日に実施されており、
今年はその選挙の年となっており、3月26日(土)に行われました。

長年続いた労働党政権がどうなるかと言う事で大注目でしたが、
保守連合(自由党と国民党)が圧勝しました。

さて、そのオーストラリアの選挙制度ですが、
日本とは若干違いがあります。

オーストラリアでは、上院下院の二院制を採用おり、
すべての州や特別地域も独自の立法機関を持っています。
選挙投票は日本と違い、18歳以上のすべての国民が有権者として登録されており、
投票が義務となっています。
その為、もし投票に行かないと罰金が科せられます。
関心が高くなるのも分かりますね。
投票率は毎回90%以上だそうです。
又、オーストラリアでの議員の当選は、
日本と違い最高得点で当選する制度を採用していない為
場合によっては数日〜数週間かかる場合もあるそうです。

開票日の翌日、私もカフェで選挙結果を読んでいたところ、
後ろで選挙結果についていろいろと話している若者達がいました。
年の頃は20歳以下といったところで、初めての選挙だったのかもしれません。
日本では若者がカフェなどで、選挙や政治について話す姿は
あまりみられないので、新鮮に感じました。

私は選挙権はありませんが、ビザを持つ人々にとっては
政権が変われば状況の変化があるものです。
投票は出来なくても、意識していたいですね。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する