日頃の些細なことが英語の勉強に?!

オーストラリアに来る理由は人それぞれ違うかと思いますが、おそらく共通して皆さんが考えているのは英語力を伸ばしたいということではないでしょうか?

今回は実際に僕が日頃から行っている英語勉強法をご紹介したいと思います!
まずは…

①好きな洋楽を聞く、洋画を観る

これは一般的にもよく言われている勉強法だと思いますが、やはり飽きずに楽しく勉強できたら良いですよね!
なのでこの方法は僕も実践していました。
好きな洋楽を聞いたり、映画を見たりして気になった言い回しや単語をその場ですぐ調べるとその曲を聞く度にその単語のことを思い出すので案外覚えられたりするんですよ〜。
あと英語で日記を書くというのはとても良い方法で僕の周りでも実践している友達はいっぱいいました!
しかし僕は日本語でさえ日記を書けないいわゆる三日坊主…。
なので僕は日記を書くより好きな音楽を聞く方が性に合っているのかと思います。

②独り言を全て英語で!

そして僕がオススメしたいのが 独り言 を全て英語に変換する!!

もちろん独り言っていっても頭の中でなんですが(笑)
頭の中で、「あ〜お腹空いた〜。晩ごはん何にしよう。とりあえずお米炊いて…」
などの独り言を英語で考えるんですけど、お米を炊くって英語でなんだ…
とか思ったらすぐその場で調べる、または英語が自分より上手な人に聞く、またはローカルの人に聞くなどなど方法は様々!

あと英語を勉強していてあんまり要点を置いてなかったのが感嘆詞。
でも感嘆詞って結構日常会話で使うんですよ。
例えば、うわっ!とかふぅっとかえっ、マジで!?とかとか。
こういう言葉って独り言でも出てくるので自分が知らない表現はすぐ調べてすぐ使うようにします。

独り言って日常的なことを考えているんで必然と日常で使う英語が身につくって魂胆です!
僕はこれをやり始めたら以前よりはスピーキング力が上がったと思いますし、オーストラリアに来たばっかの頃は日本語を頭のなかで英語に変換してからしゃべっていたのですが、それが頭の中で変換しなくても英語で文章が考えつくようになりました。

これだと参考書もいりませんし、どんな時間の無い時にも頭のなかで考えるだけなのでなんてラクなのでしょうか。

張り切って参考書で勉強するのもいいですが、こんな些細なことから始めるのも英語を上達させるいい方法なのではないかな思います!

そしてさらに重要なことは、覚えた単語や言い回しを実際に使うこと!
つまりアウトプットですね。
僕は覚えたものを実際にオージーの友達と喋っている時に使って今の表現が合ってるかどうか確認してもらっています。
現地にいるとこの確認作業ができるからいいですよね♪

この方法はあくまで僕の勉強法で全ての方には当てはまらないと思いますが、色々な勉強法があるかと思いますので英語を勉強している皆さんも自分に合った勉強法を探してみてくださいね!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する