餃子の日


週末、急に餃子が食べたくなってしまったのです。
白菜1/4が残っていたので、これを何にしようかなーと考えていたところ、
突然餃子モードに入ってしまったのです。

餃子なら、とりあえず大量に作って冷凍庫で保存できて、
更にお弁当にも持っていける。嬉しい。
私はワーホリ中ラーメン屋さんでバイトをしていて、
毎日朝150個の餃子を作っていたので、懐かしくてバリバリ作りました。
楽しい〜。

ところで、シドニーの生徒さんからよく受ける質問の一つに
『どうやったら生活費を抑える事ができるか?』と言うものがあります。

白菜のような大きくて安いものは嬉しいけれど、
一人で生活していると、どうしても大きなものは
一つのものをずっと食べ続ける事になってしまうのが切ないところで、
どうやって飽きずに食べるかがポイント。
飽きたからといって捨てるわけには行きません!
学生さんにとってはまさに死活問題。

『オーストラリアで安く手に入る食材で作れるものを、
どれだけ自分で作れるか』が重要です。
日本にいる間に沢山のレパートリーを増やしてワーホリに挑めば
おいしくてHappyな上に節約にも効き目大ですよ。

Dsc00250
Dsc00252

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する