安心な国


北朝鮮と韓国の間で、いきなり戦闘が始まってしまうなんて、平和に慣れてしまった私たちにはとても驚きのニュースでした。ニュースでは対岸の火事というスタンスで報じられていますが、少なくとも北朝鮮は日本に確実に届くミサイルを持っている訳だし、核爆弾を積んでいないとしても、それはとても怖い状況になってきました。

また、今朝、ゴールドコーストのオフィスに書類を郵送しようとしたら、アメリカには当分の間、郵便は出せないという話を郵便局の方から聞きました。テロの脅威からアメリカ側が受け取りを拒否しているからだということです。このクリスマスにむけての忙しい時期にそんな状況になっているので、郵便局の職員の方も対応に苦慮しているとのことでした。

オーストラリアももちろん外国なので、いつ何があるかは分かりませんが、少なくとも世界の争いの中心にはいないので、安心な国なんだなとあらためて思いました。争いの蚊帳の外、経済危機の蚊帳の外にいるオーストラリアは資源国でもあるため、マイペースでゆっくり成長しています。自分のペースでじっくり勉強したい人は、ぜひいらしてくださいね。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中