おすすめYouTubers!〜渡航前の英語勉強〜

皆さんこんにちは、メルボルン支店の せいじ です!

よく滞在初期の生徒さんから「英語どう勉強すればいいですかー!?」という質問を聞かれます。ただ、その話の続きを聞くと「読む・書く・聞く・話す」の4つ要素のうちSpeaking ・Listeningを伸ばしたいようです。渡航して現地の英語学校で改めて気付かされる「聞き取れない・話せない」と言う事実。机に向かって勉強しても話せないから、更に話せるまで机で勉強!と言うサイクルを繰り返しているようです。

Sage's Blog

(日本人以上に勤勉なコリアンカップル。アジア人は机で勉強しますね!)

ただ、そもそもSpeaking ・Listeningを伸ばすには実践しかないのですが、上記の従来の日本の勉強では、伸びるのは今まで通りReading・Writing(と言うよりはGrummer)ですよね。特に便利なこのご時世、Speaking ・Listeningを伸ばしたいのなら、他のツールどんどん試しましょう!今回は特に取り掛かりやすい方法のひとつ、YouTube英語学習法をご紹介します!皆さん知っての通り、YouTubeとは誰でも投稿が出来る動画サイト。まずは、人気のYouTuberを3人ご紹介しましょう!

 

バイリンガール・ちか

昨年TVでYouTubeのCMに出演していたので、日本で一番名の知れているYouTuberの一人ではないでしょうか?小学1年生の時父の仕事の関係でアメリカ・シアトルに渡米。日本語・英語のバイリンガルに。ワシントン大学卒業後、日本の大手外資系コンサルティグ会社に就職、と言う絵に書いたような成功した人生を送ってます。その後「Hello, It's Chika〜♪」と言うお決まりのGreetingから始まる英語レッスン動画を配信し続けて4年。その地道な活動が開花し、ココ数年世間からの注目度が一気に上昇。企業とコラボ動画を出したり、英語勉強に関する書籍を出したりと活動の幅を広げました。安定な大会社も遂に退職、現在はYouTutberをメインのお仕事としていらっしゃいます。

Sage's Blog

なんといっても分かりやすい教え方と、動画の編集が女性らしく細やかで面白く、見飽きません!実用的なお勉強フレーズ動画から、恋愛で使われるフランクなフレーズを海外のYouTuberとコラボしてやったり、とにかく面白いです!様々な旅行先での動画もバンバン上げているのでちょっとした旅行番組よりも現地の情報をリアルに得ることが出来ます。つい先週、結婚を発表。プロポーズされた瞬間も動画でアップしているYouTuberのプロ、セルフプロデュースの達人です。

(なんと先月Sydneyでオフ会!集まり過ぎて騒ぎにまで!行きたかったーッ!!)

・初級英語から始めたい方

・旅行、オシャレなものが好きな方(女子目線の話題が多い)

・美人さんが好きな方

にオススメです。ちかさんのブログはコチラから。

 

Listn.me

Sage's Blog

ほぼ毎日更新」と言うい謳い文句で有名なグルーブYouTuberです。日本で一大旋風を起こしたwebコミュニティサイト「mixi」の創業メンバーの一人が日本の読み書き中心の英語学習に疑問を感じて株式会社Listn.me(ブログはコチラ)を起業。メンバー全員がネイティブスピーカーかバイリンガルで、交替で日常のトピックを英語で取り上げてYoutubeで発信。結果「ほぼ毎日更新」を実現しています。その時話題のニュースや人気な商品を取り上げたり、とにかくフレッシュな情報を"英語で"いち早くゲット出来ます。女子会やネイティブスピーカーの日常会話を覗きに行ったような感覚を味わえるチャンネルです。

・全編英語の動画が良い方

・主に友達に使うタイプの日常英語フレーズを習得したい方

・勉強スタイルより、作業をしながらなど聞き流し英語が欲しい方

にオススメです。

ボビー・ジュード

Sage's Blog

アメリカ・フロリダ出身。22歳の時、1,2年のつもりで来日するも、日本の魅力にハマり移住。佐賀県を拠点に2009年よりYouTuberとして活躍。福岡県・佐賀県の魅力を世界に英語で発信し、地域興しにも貢献。その2県を中心にマルチタレントとして、リポーターやお笑い・出版も手がけている。外人だから気付けた日本の魅力を、主に全編日本語か全編英語の動画をアップ。

アメリカ人だからでしょうか、スタンド・アップコメディ−の様に話術だけで楽しませてくれます。「Bと1B(ボビーと1ビール)」というコーナーは彼がアルコールを片手にまるで一緒に飲みに行った感覚で日米の日常の話題で笑わせてくれます。プライベートでは日本の日本人女性と結婚、先日双子ちゃんが誕生。これがまた可愛いです。

・福岡県、佐賀県を始め、外人から見る日本の魅力を知りたい方

・お笑い好きな方(男子目線の話題が多い)

・イケメンが好きな方

にオススメです。彼の幅広い活動はブログからcheck出来ます。

 

YouTube勉強法のオススメポイント

・いつ・どこでも・何度でも勉強できる!

・内容が面白いので、記憶にリンクし、ココで習った英語表現は忘れにくい!

・丸々覚えてそのまま使えるフレーズを連発してくれる!

・参考書には載っていない文化が学べる!(その国の言語習得で重要)

彼らが発した英語を何度も再生してシャドーイング(口真似して言葉を追うこと)して覚えましょう!そうすると、いざ留学先で友達との会話中に、とっさにそのフレーズが出てきて、自分に感動します。

Sage's Blog

また学校や予備校の先生たちは選ぶことが出来ませんが、ここなら自分好みの先生/Youtuberを選ぶことが出来ます!更にコレを続けられる工夫として、彼らにコメント・交流することです!

上記お三方も大ファンなのですが、実は最近知った更にオススメなMy favorite  English Teacher / YouTuberがいます。この方は、、、また今度のブログでー!!

staff melbourne / 長屋翔

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。