パースの交通機関利用はスマートライダーで!

パースの主要公共交通機関に、バス、電車、フェリーあります。これら3つの交通機関は、チケットを購入して乗車することもできますが、スマートライダー(SmartRider)と呼ばれる、ICカードの利用が断然お得で便利です。
transperth 2

【便利ポイント① カード一枚でOK】


スマートライダーは定期券機能はありませんが、SUICAやICOCAのように、予めカードにチャージをして利用することができ、バス、電車、フェリー、全てにご利用頂けます。

1回1回、交通期間を利用する度にチケットを買わなくてもいいので、とても便利でスムーズ。

【便利ポイント② 運賃が安くなる】


パースの交通機関は、1ゾーン、2ゾーン、3ゾーン・・・と距離によって分けられており、ゾーンの移動距離が長くなると、運賃が上がります。
transperth 1

スマートライダーを使うと、チケットを購入するよりも15%、運賃が安くなるのです!

例えば、1ゾーンの移動だと、0.43ドル(約42円)お得。

1ゾーン通常料金 2.9ドル(約284円)
1ゾーン15%オフ 2.47ドル(約242円)

【便利ポイント③ さらに運賃が安くなる】


スマートライダーには、Autoload(自動チャージ)機能がついており、チャージ金額が少なくなってくると、自動的にチャージをしてくれます。

Autoloadに登録をすると、チケット購入料金よりも、25%オフの運賃で公共機関お利用することができます。上の料金表で、「SmarRider 25% Discount」の箇所が、25%オフの料金です。

【便利ポイント④ 学割でさらにさらに安くなる】


パースでは、語学学校含め、フルタイムの学校に6週間以上通われる方は学割を使うことができます。

こちらが学割の料金表となり、通常料金の60%近く安く利用することができます。
transperth 3
さらに、スマートライダーを使えば、学割料金から15%オフ、Autoloadなら25%オフと嬉しいディスカウント♪

1ゾーン学割料金 1.2ドル(約118円)
1ゾーン15%オフ 1.02ドル(約100円)
1ゾーン25%オフ 0.90ドル(約88円)

【便利ポイント⑤ 登録しておけば失くしても安心】


スマートライダーは、自分のカードを登録しておくことができます。

登録をしておくと、例えば、カードを失くしたり、盗まれたりした時に、そのカードに残っているチャージ金額を、新しいカードに移すことができるので安心!!

【スマートライダーの注意点】


便利でお得なスマートライダーですが、注意点もあります。

それは、スマートライダーにチャージをしたお金は、『返金されない』、ということです。

留学が終わり、もう帰国、という時に、50ドルチャージをしてしまった場合は、そのお金は戻ってきません。特に、Autoload設定にしている方は、自動的にチャージをされてしまうので、注意が必要です。

【スマートライダーの購入】


スマートライダーは、パース市内の各InfoCentre(インフォセンター)、または、スマートライダーのマークがついているニュースエージェンシー等で購入をすることができます。

■スマートライダー購入費用
発行料 10ドル
最低チャージ 10ドル

合計20ドル(約1,960円)が必要です。

■学割スマートライダー購入費用
発行料 5ドル
最低チャージ 10ドル

合計15ドル(約1,470円)が必要です。

パースの交通機関ご利用時は、便利でお得なスマートライダーをお求め下さい!!
transperth 4
・上記は、2015年3月26日現在の情報に基づいております。
・ご参考の日本円は、1ドル=98円換算としております。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する