パースの生活情報はどこで探す?

日本のソーシャルネットワーク(SNS)の先駆け、mixiの現代表取締役社長の笠原健治氏は、6月25日開催予定の定時株主総会後に辞任し、新代表取締役に朝倉祐介氏が就任することを発表しました。

最近の20代前半くらいの世代から、mixiのアカウントを持っている率が低くなってきているように感じます。私の留学中(6~7年前)は、mixi伸び盛りの時期でした。日本人同士はmixiでつながり、他の国の友達とは、Messenger(Skypeと統合したようですね)や、Skypeでコンタクトを取り合っていました。

今はFacebookを利用している方が多いのではないでしょうか。

さて、今回のトピックは「SNS」、ではありません。

パースの生活情報収集についてです。

ご自身が渡航する都市の情報は気になるもの。
渡航前に色々と情報収集はしておきたいですよね。

オーストラリアの日本人向け情報サイトはいくつかありますが、最大手は日豪プレスでしょう。そして、シドニーではCheers、メルボルンでは伝言ネットといったような、ローカル情報サイトがいくつかあります。

それでは、私が今暮らしているパースといえば・・・

パース通信というパース情報サイトもありますが、
なんといっても情報量ナンバー1は、
先月社長交代のアナウンスがあった、

mixiの「パース & 西オーストラリア」というコミュニティなのです!!

mixiのアカウントを持っていますか?
パースに来る方は、ぜひつくって下さい (ノ´▽`)ノ

アカウントをつくりましたら、まずは「パース & 西オーストラリア」のコミュニティに参加してください。

mixi1

色々な項目があるのですが、下のほうに行きますと、最新のアップデート情報が掲載されています。

mixi2

シェア情報を見てみましょう。

mixiだから、日本人だけのシェアなんでしょ~そんなのヤダ(○´・д・`)、という方もご安心下さい。

日本人以外の人がオーナーで、代理投稿で募集していることもありますし、日本人以外のシェアメイトがいるシェアハウスもあります。

mixi3-edi

お仕事情報もアップデートされています。
お仕事はやっぱり日本食レストラン系が多いですね。

mixi4-edi

そして、パース情報収集は、シティのど真ん中、Plaza Arcade(プラザアーケード)にあります、オーストラリア留学センターパース支店でもできます(^o^)丿

入り口入ってすぐの掲示板をご覧下さい。

CIMG7134

パース情報がなかなかみつからない、という方は、mixiをのぞいてみたり、直接パース支店にご来社下さいヽ(▽`)ノ

*mixiや掲示板等でのトラブルは、弊社では責任を負いかねますので、ご利用の際は充分ご注意下さい。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する