美しい島、タスマニア州【ホバート編】

タスマニア州、都市案内です。 先週のロンセストンに引き続き、今週は州都ホバートです。

タスマニア州とは

 
オーストラリア本土より南右下に約250kmに位置するタスマニア州は、人口51万人程のオーストラリアで最も小さな島の州です。北海道と同じ位の面積の同島には、合計17の国立公園があります。
 
冷温帯性気候で四季がはっきりしているので春は穏やか、夏は1日15時間以上も太陽が出るほど日が長く暑くなくとても快適です。冬になると寒くなりますが、都市部では0℃以下になることはほとんどなく、山岳地帯ではたびたび雪が積もります。


ホバートはどんな街?

 
ホバートは人口約21万人程のタスマニア州の州都で、シドニーに次いで2番目に古い都市です。 ホバートは、夏の日中の平均最高気温は22度、冬は12度と、高緯度の割には海洋性の比較的暖かい気候に恵まれています。
ロンセストンの街並みですが、Cityといわれる中心地自体はとても小さくなり、ビクトリア朝様式の建物が多く立ち並んでいます。空港から車で15分ほどでホバートの中心地に。ホバート港を中心に広がる小さな街ですが、歴史を感じさせる古いビクトリア調の街並みが広がっていて、おしゃれな風情が漂っています。


オーストラリア各都市からの行き方は飛行機が一般的ですが、メルボルンからだと船も出ています。



ホバート市内と呼ばれるのはこの辺り。 決して他の大都市と比べて大きくは無いですが、それでも、一日で回るには結構時間を費やします。


ヴィクトリア朝の建物が多く、市内もとてもおしゃれな雰囲気です。




パースでは有名なドームカフェもありました!!


公園はとても広く憩いの場となっています。


歩いているだけでも素敵な街ですが、観光にはかかせないみどころポイントも沢山あります!!

ホバート見どころポイント

 
①サラマンカ・マーケット
サラマンカマーケットと呼ばれる「土曜マーケット」は毎週土曜日に開催されています。売っているものは、地元の人が生産した野菜、食べ物、ワイン、雑貨用品などなど。すべて、地元産のものばかりです。
サラマンカ通りが、土曜日には一変マーケットと変わります。


タスマニア島はたくさんの生産物地として有名です。特にはちみつ、ワイン、ベリー、チーズ、シーフードなど、タスマニア・ブランドとして有名なものはたくさんあります。
タスマニア・プランドは、オーストラリアの他都市のスーパーで購入できることもありますが、このマーケットではオーストラリアの他の都市では売っていないものがたくさんありますので、おみやげ探しには最適!!


出店もたくさんでているので食べ歩き出来ます!!


②バッテリーポイント
バッテリーポイントとはこの一体を指します。


中心部から1.5kmほどに位置するサリバンズコーブを見下ろす低い丘にある高級住宅街です。ちょうどマーケットの辺りから下に広がります。 ホバートの旧市街地でもあり、ジョ-ジア様式の古い建物が残っています。ホバートへの入植は1804年にこの地から始まり、地名は1818年に砲台(Battery of Guns)が建造されたことに由来する。メインストリートのハムデンロード一帯には、優雅な邸宅と調和したかわいらしいアンティークショップやパブ、レストランも多いです。


③Mona美術館
現代や古代の美術、ワイナリー、地ビール、コンサートホールなどが堪能できる新しい博物館MONA(Museum of Old and New Art)は2011年1月よりオープンしています。ここには、タスマニア港よりフェリーで行くことができ、芸術鑑賞、食事、レストランやワイナリーも隣接しており、おいしい食事とワインも存分に堪能することができます。
Address:655 Main Road Berridale, Hobart
URL:http://mona.net.au/

乗り場近くにブースがあるのでこちらからチケットを購入。


島まで乗るフェリーはこちら!!これだけでもテンション上がりますね。


30分ほど揺られると、島にたどり着きます。 


施設内は見どころが沢山なので朝早くから行かれることをお勧めします!!


④シーフード
タスマニアは、オーストラリアの中で特にシーフードが美味しいと有名です。フェリー乗り場の近くには、新鮮な海鮮売り場があっていつも地元の人で賑わっています。 地元の海鮮を使った料理をだすレストランも多いですよ。

こちらはフェリー乗り場の近くにある「Flippers」
住所:Constitution Dock, Hobart, Tasmania 7000, Australia



その他にも何件か並んでますよ。


「Mures」はレストランですが、中でもシーフードを売っているので、そこで調理して食べることも可能!! 新鮮でおいしいんです♪ 窓側席に座れば素敵な景色も堪能できます。


また、有名なワイナリーも市内から少し離れたところに沢山あるので、ワイナリー見学も出来ますし、もし、時間的に難しいようであれば、タスマニアのレストランで是非タスマニア産のワインを飲んでみてくださいね!!


タスマニア州は田舎というイメージがありますが、建築物も美しく、自然もたくさんあるとても魅力的な州です。 英語留学をする場合、ホバートでは、現在3校の学校がありますので、私立語学学校から大学附属語学学校までありますので、それぞれの目的にあった学習が可能です。是非観光や留学にこの地を訪れてみてくださいね。 オーストラリアの他の都市と違うよさがたくさん見つかるはずです!!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する