ギリシャヨーグルト vs ヨーグルト

こんにちは!オーストラリアのスーパーでは沢山のヨーグルトが売っていますが、
こちらに来てからGREEK YOGURT(ギリシャヨーグルト)をよく目にするようになりました。

何気なくずっと食べていましたが、ふと違いが気になったので調べてみました!


* * * * * * * GREEK YOGURT (ギリシャヨーグルト)* * * * * * * 


● 濃厚でクリーミーな食感が特徴のヨーグルト
● 一般的なヨーグルトと比べ熱を加えても凝固しにくく、
 温かい料理との相性もGOOD!
● タンパク質を多く含むため栄養価も高い!

ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトとの違いは、
その製造方法にあるのだそう。

一般的なヨーグルトは乳製品を温め発酵させられて出来上がりなのに対し、ギリシャヨーグルトはさらに「水切り」を行っているため、余計な水分や乳清(ホエー)が除去されているのだとか。

この方法により通常のヨーグルトに比べタンパク質は約2倍
コクのあるクリーミーなヨーグルトができるのだそうです!!

好い事尽くめですね♪

ただ、私の友達はこのねっとりクリーミーな食感が好きではないらしく、
オーストラリアのヨーグルトはダメだ!なんて文句を言っていましたが、液体に近いトロッとした
ヨーグルトが好きな方はGREEKと書かれていないヨーグルトを買えば大丈夫ですよ!

ちなみに、お隣さんニュージーランド発のEASI YOと言うヨーグルトメーカーがあるのですが、(日本でも通販で出回ってますよね!)オーストラリアのスーパーでも売っていておススメです。1キロのヨーグルトが簡単に作れちゃうんですよ!専用のヨーグルトパウダーもスーパーに売ってますが、私は自分で作る豆乳ヨーグルトがお気に入りです。

だんだんと秋を感じるようになってきたブリスベン、乾燥も気になる季節ですが、ヨーグルトパックで乗り切ろうと思います♪♪