ホットヨガでデトックス!

オーストラリアに来て思いましたが、本当にオージーは体を動かすのが大好きです。よく見かけるのは、マウンテンバイクで本気漕ぎで出勤する人、ランニングで出勤する人、ランチタイムにジムに行く人などは珍しくありません。ただこれは、ここで生活をしてみないとわからない事ですが、周りに芝生の綺麗な公園がたくさんあって、少し行けば透き通るような海がすぐそこにあると、どんなに運動不足の人でも体を動かしたくなる!!

ということで、私も運動不足を解消するためにヨガに通い始めました。パースはそこらじゅうにジムや運動できる場所があるので、何をやりたいかを決めればあとは始めるだけです。



①Yogaの種類

一言でヨガといっても、ものすごくたくさん種類があります。私が通っているヨガは『ビクラムヨガ』といって、ホットヨガに分類されます。ヨガを行う部屋の温度は40℃以上、湿度40%以上に設定された、ビクラムヨガ専用の鏡張りの部屋で、90分間ヨガを行います。私は日本で2年程岩盤浴に通っていましたが、まさに岩盤浴と同じくらいの温度です。サウナ程は暑くはないですが、部屋に5分もいると自然と汗が吹き出ます。

私は最初に念のために、『もし、しんどいと思った時は退出してもいいですか?』とインストラクターに聞いてみましたが、あっさり『No!』と言われました笑 しんどいと思った時は、体育座りで休憩をとるか、横に寝転んで(屍のポーズ)休んで、できるだけ90分部屋にいる事と言われました。

暑い部屋でキツそうと思われるかもしれませんが、暑い部屋だと筋肉も伸びるし、体の中から温まるので、普通にヨガをするよりも効果は高いと思います。


②ポーズは耳で覚える!

ビクラムヨガは、全部で26のハタヨガを基本としたポーズをとります。前半は立ちポーズ、間にサバサナ(屍のポーズ)でリセットを挟み、後半は座りポーズで最後が瞑想で終わります。(何気に後半の方がしんどいです笑)

ビクラムヨガのインストラクターは、ポーズの見本を一切見せません。最初から最後まで、言葉だけでポーズの説明をしてくれるので、それを聞きながらポーズをとります。ここにもまた理由があり、ビクラムヨガの最中は、目の前の鏡の中の自分だけを見つめるようにと指示があります。そこで集中が生まれ、自然とMeditation(瞑想)ができるからだそうです。

確かに、普段は90分も自分の姿を見つめる事はなかなかありません!そうやって鏡の中の自分を見つめていると、さっきより体が伸びているなという事に気づいたり、この筋肉が引っ張られているなと感じたり、自分自身の体に耳を傾けるという事ができました!それ以上に、なまった自分の体に失望しますが笑、もっと頑張ろうというモチベーションになります。

インスタラクターの言葉だけでポーズをとるのはなかなか最初は難しいですが、周りの人の真似をすればいいので、結構簡単です。うまくできない時は、横にきてポーズを見せてくれたりもするので安心。それにインストラクターはポーズの説明をしながら、このポーズはどこの筋肉を使っていて、どういう効果があるかなどをずっと説明してくれます。これは英語のリスニングの勉強にも絶対なります!あと、ビクラムヨガは世界中どこに行ってもポーズは同じなので、スタジオが見つかればどこでも続けられます。


③ビクラムヨガの効果!

・冷え性の改善
・インナーマッスルの強化
・デトックス
・基礎代謝が上がる
・むくみ改善
・お通じが良くなる
・姿勢が良くなる
・美肌効果
・ホルモンバランスが良くなる


ビクラムヨガの効果として言われているものは色々ありますが、私が個人で感じたものは、まずは冷え性の改善とデトックス、美肌効果は確実にヨガを始めてから良くなったと感じます。最後に汗を拭き取ると、本当に化粧水もいらないくらい、肌がサラサラになるんです!人により効果はきっと様々ですが、何かしらの体質改善、運動は苦手だけれど汗はかきたいという方には絶対オススメです!


④持ち物


⑴ウォーター

水!これは絶対必要です。私は1回持っていくのを忘れましたが、そこで購入できました。汗を大量にかきながらの90分なので、一応1.5ℓは持って行った方が良いです。私はあまり飲みませんが、熱中症の症状がでる人もいるようなので、水分補給はインストラクターの指示するペースでこまめに取るのが無難です。

⑵ヨガマット

ヨガスタジオによってはレンタルもできると思いますが、安いものだとBig Wなどで5ドルから購入できます。トライアルで初めてみたい人はそういうのでもいいですね。ただ、汗をかくヨガは手も足もいつもビショビショなので、ある程度グリップが効くヨガマットがオススメです。→お勧めのLululemonのヨガマット

⑶タオル

ヨガマットにひくバスタオルを一枚と、フェイス用のタオルを一枚。

⑷スタイル

私の通うヨガスタジオは、男女兼用です。男性は海水パンツ一枚かそれにTシャツの人が多いですが、女性で本格的にやっている人は、本当に生地の少ないヨガ着(水着のビキニ上下に近い)、それ以外の人はスパッツに、上はワークアウト用のトップかTシャツの人が多いです。(ただ私個人の感想ですが、Tシャツだと汗をかくと重いし、ベタベタしてちょっと気持ちが悪いです。)


結果、私はビクラムヨガにハマりました!毎回終わって部屋を出た時の爽快感は最高に気持ちがいいですし、病みつきになります!ヨガの最中ももっと体を伸ばしたい!と、どんどんストイックになってきます。朝も夜も時間があれば通っています。ぜひ、運動不足の方は挑戦をしてみてください!絶対にお勧めですよ。

Hot for Yoga
Website:http://www.hotforyoga.com.au/
Address:4/18 Biscayne Way, Jandakot
Western Australia, 6164
TEL:0407 192 957
★最初は25日通い放題、39ドルでお得でした。

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する