オーストラリアに来て変わった3つのこと

現在メルボルン支店で生活アドバイザーとして皆さんが現地に着かれた際の生活オリエンテーションを毎週させて頂いております。
毎週オーストラリアに着いたばかりの初々しい皆さんを見る度に自分が2014年の9月に初めてオーストラリアに降り立った日を思い出します。

生活オリエンテーションでは、メルボルンという街についてや、携帯電話の契約の仕方、銀行口座の開設の仕方など普段の生活に必要な情報を紹介しています。
ですので皆さん安心して現地に来てくださいね!

さてさてオーストラリアに来てからはや約2年半、自分自身日本にいた時とは断然変わっていることにビックリしています。

そんな自分の変わった所。

①自分の意見を言えるようになった。

これはオリエンテーションの際にも「自分の意見をしっかり言わないと相手には伝わりませんよ〜。」と言うのですが、かくいう自分も、来た当初は全然自分の意見を伝えることができず日本人特有のYESマンでした。
実際にわからないことでもYES、思ってもいないけど話をややこしくするのが嫌だからYESと言っていたら段々と自分のアイデンティティが無くなっていく事に気付いたんです。

他の国の人ははっきり自分の主張を持っていて、間違っていてもちゃんと自分の気持ちを伝えてるのに、なんで自分はめんどくさくなる事を拒否してるんだろう、これじゃ日本にいる時と同じだ、って気付いてからは、なるべく、そして少しづつ自分の主張を言うようにしていきました。
そしたらなんとなくですが、自分の視点や世界が広がった気がしたのです。

なので自分の気持ちを伝えることは本当に大事!
ローカルのカフェで働いていた時に、自分が思っている事を臆さずボスにちゃんと伝えたら「言ってくれてありがとう。本当にその通りだと思う!気付かずごめんね。」とちゃんとわかってくれた事がありました。

そういう時、自分って変わったな〜としみじみ思います。

②英語力が格段に上がった。

英語力は日本にいた時より格段にあがりました!
自分で言うのもなんですが、日本にいる時もある程度は英語力があったとは思います。しかし自分の気持ちをきちんと伝えられていたかというと…NO。
日本にいた時は伝えられて50%、そして文法はぐちゃぐちゃだし、リスニングもダメ。
しかし、今では普段の生活や仕事でも支障はありませんし、映画やテレビも字幕無しでもある程度理解できるようになりました。

なんでここまで理解できるようになったかというと、常に英語を話す、聞く、書くということを毎日意識してやっていたからだと思います。せっかくオーストラリアにいるわけですし、この環境を使わないのは勿体無い!
また幸運な事に語学学校を卒業した後に見つけたホテルの仕事が自分の会話力、リスニング力を飛躍的に伸ばしてくれたんだと思います。

(ホテルの時の同僚と)

簡単なことを選んではダメ、少しくらい自分のレベルより上の環境にいたほうが格段に成長できると身をもって感じました。

③日本の事をさらに知れた。

これはいい意味でも悪い意味でも感じました。
日本って本当に便利な国です。
コンビニも24時間あいていますし、カスタマーサービスもしっかりしてる。自動販売機の種類も豊富ですし、欲しいものがすぐに手に入る国で素晴らしいと感じます。
しかしその一方で日本には何が足りないのかを、日本を出たことによって色々知ることもできました。
その1つが日本の歴史について。
実際にオーストラリアに留学しに来た人が口を揃えていうのが、日本人は歴史を知らなすぎるということ。
これは自分自身も本当に強く感じます。
他の国の人と話していると自分の国のことだけではなく他国のことまで良く知ってるんです。
これは島国の日本は仕方ないのかもしれませんが、自分が友達と話している時に日本の歴史や政治事情をきちんと語れなかったのがとにかく悔しくて仕方がありませんでした。


なのでこれから留学を考えている方、正直英語の勉強はこっちに来てからでも全然できます。是非やって頂きたいのが日本という国のことをもっと知ってから海外に出たほうがいいということ。語学学校に通っていると結構シリアスな事についても勉強します。そして日本ではどうなの?と結構な確率で聞かれたりします。なのでこっちに来る前に日本についてもっと知っておくことをお勧めします!

以上が大きく自分の中で変わった所です。
おそらく皆さんも日本にいる時と海外に出た時では気持ちの変化や視野が広がったことに気づくと思います!
世界を知るには世界に出るしかありません。

日本にいて海外に出ることを悩んでる方は是非始めの一歩を勇気を出して踏み出してみてください。
そして実際にオーストラリアに来られた方は、貴重な時間を無駄にしないよう、自分の何が変わったのを見直してみるのもいいかもしれませんね♪

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する