市内のWIFIがとても便利!「VicFreeWiFi」に繋いでみる

海外に住むにあたって、一番重要とも言われるインターネット回線。 今やネットはなくてはならない時代になりましたね。
日本では無制限が結構当たり前ですが、オーストラリアでは、ネットはデーター無制限のものが少なく、ご自身で携帯やネット回線を申し込みしても、XXGBまでという制限がついている事がほとんどです。

ただ、日本よりは無料WIFIが通っている場所が多いオーストラリア。なので、出来るだけ自分のデーターを使わずに、無料WIFIが通っている場所はそれを利用するのが、ネット容量を制限内で済ませるコツとなります。

メルボルンで無料WIFIを利用できる場所は結構多いです。
まずは空港。タラマリン空港でももちろん無料WIFIを利用できます。 
メルボルン空港でWIFIに繋ぐ!

そしてメルボルン市内。市内には完全無料から店舗利用で無料で使えるWIFIまで様々なものがあります。
メルボルンのインターネット

本日皆さんに知ってもらいたい無料WIFIサービスは「VicFreeWiFi」
以前から南オーストラリア州ではすでに行われていましたが、ビクトリア州でも2016年9月より提供し始めました。
これは、店舗が提供しているWIFIではなく州政府が行っているWIFIプロジェクトで、「VicFreeWiFi」はオーストラリア1の規模の無料公共WIFIネットワークと言われています。
現在メルボルン、ベンディゴ、バララット市内の屋外で提供しており、WIFIをカバーする3都市の合計範囲はなんと600,000㎡(平方メートル)とかなり高規模!
一年前から始まっているサービスですが、実際一年前につなげてみた時はまだまだ不安定であまりお勧めできなかったのですが、最近繋いでみたところ、かなり安定したネット回線になっていました。
メルボルン市内だけでもカバー範囲はこちら。

ただ始まったばかりのサービスなので、まだまだ不便な点はあります。ですが無料で繋がるのでとても便利ですよ!私の繋いでみた感想としては、以下。

◎サザンクロス駅辺りが今は繋がりやすいが、コリンズストリート側は少し繋がりにくい
◎メルボルンセントラル駅近くはまだ繋がりにくい。Melbourne Centralの無料WIFIが屋外でも繋がるので併用して使ってみると良い
◎間があくと自動的に繋がらないことが多いので、その時は再度WIFI画面で「VicFreeWiFi」をクリックするか、もしくは規約を再度「Accept」することが必要

最新の無料Wifiスポット地図はこちらよりご確認出来ます。ベンディゴやバララットでも使用できるのはいいですよね!今後どんどん改善はされていくと思います。

オーストラリアは、日本に比べてネット代も携帯料金も比較的安く、気軽に繋げます。
その一方で容量を越えると急に値段が跳ね上がってしまって、予想外の料金を請求されてしまった!なんて事もあるようなので、賢くお得にネットライフを楽しんでくださいね♫

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する