オーストラリアのバレンタインデー★

昨日はバレンタインデーでしたね。
by maf04

日本では女性が男性にチョコレートを送りますが、オーストラリアでは日本のような習慣はありません。

オーストラリアでは男性(パートナーや彼氏やだんなさん)が女性にプレゼントを送ったり、食事に行ったりします。
でも、普通は恋人だったり、夫婦だったりするので、片思いの女性から男性へチョコと共に告白するとか義理チョコ?を会社の男性スタッフにあげるということはほとんどありません。

また、バレンタインデー用のカードもほとんどが男性から女性向けに作られていて、女性から男性へのカードはあまり売っていません。


今日、イマジンという学校のスタッフで、中国人のマイケルがオフィスにきたので、中国ではバレンタインデーはどうするのか聞いたら、中国のことは聞いても仕方ないと言っていました(苦笑)中国人は普通、ものすごい愛国心の塊なんですが、マイケルはかなり違います。


今晩、我が家で夫のオージー友達たちがポーカーやっているので、昨日、彼女や奥さんにバレンタインデーのプレゼントしたか聞いてみたら、「そんなことしないよ~。」と皆言ってます。。。全然だめじゃないですかね、、、オージー男性。。全くオーストラリアの習慣にのっとっていないですね。

ホワイトデーというのはオーストラリアにありませんが、他の国ではどうするのか、また聞いてみようと思います。