大学生活シリーズ ー図書館編ー

マッコーリー大学のミッドセメスターブレイク【中間休み】も終わり、休み明けの中間テストと課題提出に追われ、バタバタしています。笑
そんな中、私の通っている大学の図書館を紹介させて頂こうと写真を数枚とって来ました。(勉強もしっかりしてきましたが..)
こちらが大学の外観、ほんの数年前に新しく建てられたので、とてもモダンで綺麗な図書館です。


image 1



図書館の地下1階と1階が自習エリア、グループミーティングスペース、蔵書スペースになっており、開館時間は朝8時から夜10時まで。2階から4階までが自習エリアのみとなっており、携帯電話の使用や私語は禁止されているフロアになっています。


ちなみにこちらの自習エリア、開館時間から深夜1時まで空いているので、テスト前やお家での誘惑(ベッドやYoutube)に負けそうな時には、いつもお世話になっています。


image2



勉強の休憩中には、エントランスにあるカフェで一息ついたり、デスクトップより大きい本をあえて手に取り、友人の笑いを誘ったり。(邪魔している訳ではありません)


image2



周りの学生たちも真剣な表情で勉強に取り組んでいる為、自分も負けていられないぞ!といい刺激をもらえるのも図書館で勉強するメリットではないでしょうか?
これは私の経験談ですが、大学での勉強であろうが語学学校での英語の勉強であろうが、周りの学生から刺激を受け、自身も真剣に取り組んで刺激を与えられるような学生は、内容の理解度や英語力が高かったです。
私も大図鑑みたいな本を読まずにストイックに頑張りたいと思います!!

豊泉 皓平 / Kohei Toyoizumi

「シドニー、マッコーリー大学で応用財務学部に在籍しています。シドニー生活もいつの間にか5年目、現役大学生としての視点からの情報発信、アドバイスをさせて頂きます。海外での生活はどんな事でも常にチャレンジと隣り合わせ、留学生活終了時に”成長した”と思える様な留学を、勉強・生活面で支えていきます!」

※シドニー支店アシスタントとして、マッコーリー大学の最終学年にあたる2015年3月〜11月末まで勤務。ブログはその当時の内容となっています。その後は、大学を卒業し、現在は、日本でコンサルタントとして活躍中!