オーストラリアのお家あるある

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

今日オフィスへ出勤する際、バスの中で全く知らないオージーの方からガムをいただきました(笑)連休目前ということもあり、今日は朝からハッピーな気分でしたが、彼女のお陰で更にハッピーになりました!

さて、そんなフレンドリーな方が多いオーストラリアですが、本日はオーストラリアのお家あるあるをご紹介していきます。日本とは少し違うところがいくつかありますよ!


1.平屋が多いオーストラリアの住宅は平屋が多いです。もちろん2階建ての家もありますが(ちなみに私が現在住んでいる家は2階建て)、日本に比べると、圧倒的に平屋が多いです。

不思議に思って調べてみたら、アメリカ、カリフォルニア文化の影響のようです。20世紀にカリフォルニアのライフスタイルは、オーストラリアの未来のライフスタイルモデルとして見られていたので、私たちもカリフォルニアみたいに平屋に住もう!的なことから、平屋文化がオーストラリアに広まったようです。オーストラリアの平屋の歴史 シドニー、メルボルンそしてブリスベンなどの都市部では、平屋はなかなか見られないかもしれませんが、郊外へ行くと平屋がまだまだ残っています。

今でも平屋は家族に人気で、住宅街には20世紀に建てられた平屋がたくさん残っています。オーストラリアの平屋の歴史 part.2 あと私の経験から、平屋はオーストラリアの気候にとても合っているとも思います。2月などの夏季には、2階の部屋はサウナ状態で、だれも使いませんでした。というか使えませんでした(暑すぎて)。



2.シャワーが固定 これも家庭によると思うのですが、私はこの4年の間に7件の家に住みましたが、そのうちの4件のシャワーが固定でした。日本だと取り外し自由なシャワーが普通なので、初めて固定のシャワーを使うときは、どうやって体を洗おうか少し考えました。

もしオーストラリアに来て、住むことになった家のシャワーが固定で嫌だ!という方は、ホームセンターなどでシャワーにつける取っ手を購入出来ますよ。私はもう固定のシャワーに慣れたので、今は取っ手がついていても使わないこともあります。



3.エアコンの電源がひとつ日本だと部屋ごとにエアコンが設置されていて、しかもそのエアコンごとにリモコンがあると思います。しかし!オーストラリアのエアコンは、電源が家に1つしかないところがあります。

電源が家に1つしかないと、どういうことが起きるか分かりますか?私が寒くても、ハウスメイトが暑くてエアコンの電源を付けたら、私の部屋まで寒くなります。逆のパターンもあります。私が暑くてエアコンの電源をつけたのに、寒がりのハウスメイトがエアコンの電源を消したら、私の部屋までエアコンが止まります。

今住んでいる家は写真のように、部屋ごとでエアコンをつけるつけないをコントロール出来ますが、全く出来ない家も過去にありました。暑がりのハウスメイトと寒がりのハウスメイトで喧嘩してたこともあります。これから住む家を探す方は、このような点にも気をつけた方がいいかもしれません!



4.庭にでっかい物干し竿(Hills Hoist)があるオーストラリアの家庭には、庭に必ずと言っていいほど、でっかい物干し竿があります。写真のものは小さいものなので、残念なのですが、『Hills Hoist』と検索してみてください。大きな傘の骨だけのような物干し竿が出てくるはずです。

このHills Hoistと呼ばれる物干し竿が、1945年からオーストラリアでは一般的に使われている物干し竿です。庭があるお家には、かなりの確率でこの物干し竿があります!しかも、これを開発したのが、アデレード出身のLance Hillという方なんです。Hills Hoistの歴史 この物干し竿はアデレードから広まったんですね〜。


このように、日本のお家だとなかなか見かけない、または存在しないものがオーストラリアのお家にはあります。日本に比べると不便なところもありますが、郷に入れば郷に従えとも言いますので、オーストラリアスタイルでの生活に慣れることも大切です。

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する