アデレードの公共交通機関と交通費

シドニーやメルボルン等の大都市と比べると小規模で落ち着いたアデレードです。「公共交通機関は充実しているのか?」という声も聞きますが、心配されることはありません。

アデレードにはバス、トラム、電車と3つの公共交通機関が揃っており、下記マップからもお分かりの通り、ネットワークは充実しています。また、アデレード到着後の生活オリエンテーションで公共交通機関の使い方についてご説明しているので安心してください。


アデレード市内中心地のネットワークマップ

アデレード全体のネットワークマップ

電車、トラムのネットワークマップ
またアデレードの料金体系はまるで、おおらかなオーストラリア人の気質を表しているようです。
日本みたいに「どこからどこまで乗ったからいくら」と細かい料金の計算はせずに、バス、トラム、電車のどの交通機関にどの距離乗っても1回につきいくら、という「一律料金」となっています。

まずは割引の効いていないシングルチケットの場合、1回乗車につき、
ー ピーク料金 $5.30 (平日9:00-15:00以外、土曜日)
ー インターピーク料金 $3.40 (平日9:00-15:00、日曜祝日)

それがメトロカードというプリペイド式のカードを買うことで割引料金を利用できます。ワーキングホリーさんで、学校卒業後の方などはこの料金体系となります。
レギュラーメトロカード(学生以外の方)利用の場合、1回乗車につき、
ー ピーク料金 $3.54 
ー インターピーク料金 $1.94 

さらに語学学校含むフルタイムの学生さんは、上記よりさらに半額で利用できるのです!
コンセッションメトロカード(学生割引)利用の場合、1回乗車につき、
ー ピーク料金 $1.75 
ー インターピーク料金 $0.94 

極め付けは、28日間定期券 です。
ー 通常 $121.80
ー 学生 $60.90 

定期券を利用するとアデレードの学生さんは4週間の通学費を約5100円($1=84円の場合)に抑えることができるので、他都市と比べて経済的となります!アデレードにいらっしゃったら、是非これらの公共交通機関や交通費の割引を上手に利用して生活してくださいね。


※上記料金は全て2016年11月16日現在のものです。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する