お得な学生割引きを利用できる、トランスパース!

パースでは公共の交通機関はTransperth(トランスパース)という会社が、電車、バス、フェリーを運行しています。トランスパースの乗り物には、切符を買って乗車することもできますが、それよりもお得で便利な乗車カードが、下記にご紹介をする『Smart Rider(スマートライダー)』です!


■便利なスマートライダー!


その名の通り、小銭を用意したり、行き先までいくらかかるかを調べたりしなくても、カードをタッチ!するだけで、スマートにバスや電車に乗れるスマートライダーは、パースでほとんどの留学生が利用をしています。

スマートライダーは、駅の中にあるInfo Cetreで購入ができますが、発行手数料が一般での購入は10ドル、学生割引対象の方は半額の5ドルで購入ができます。


■乗車料金が安くなる?!


実はスマートライダーは、乗り降りだけがスマートなのではなく、乗車料金もスマートです!実際切符を買うよりも、スマートライダーを利用した方が10%も乗車料金がお安くなります。そこで、さらにお安くなる方法があり、銀行口座から自動チャージにすると割引率は20%にもなります。長期滞在で、現地で銀行口座を開設される方はご検討ください。

さらに!お安くなる方法が学生割引き(Concession)を利用することです。学生割引きは、語学学校に就学する生徒にも適用になり、フルタイムで最低6週間以上学校に通うと、学生割引きを利用することができます。一般料金と学生割引料金を比べると、なんと半額以上もお安くなります!(羨ましい・・・)

※Standard(一般料金)、Concession(学生割引料金)
※2017年7月に料金が改定になりました。

■バスの無料区間もあります!


パースシティの中には、切符やスマートライダーを使わなくてもバスに乗れるFree Transit Zone(FTZ)という区間もあります。FTZの区間は、必ずバス停のタイムテーブルに下記のようなFTZというマークがついています。無料で乗れる区間は、乗り場も降り場もFTZであれば、お金はかかりません。


弊社の目の前のバス停もFTZの区間になり、935番のバスでキングスパークまで無料で行くことができます。

★キングスパークの隠れた絶景スポット!こちらをご覧ください。


■携帯電話でタイムテーブルがわかる?!


①ウェブサイトを利用
Transperthの公式ウェブサイトに、Journey Plannerという乗り継ぎ時間を調べるシステムがあるので、それで目的地までのルートを検索することができます。または、Transperthのアプリをダウンロードしておいて、自分のルートを登録しておくと便利です。
Start:出発地
End:目的地/到着地
Leave After:何時に出発
Arrive by:何時に到着

②携帯のSMSを利用
携帯電話のSMSを開き、宛名に『13 62 13』と入力し、本文にバス停にある5桁の数字を入力すると、バスの到着予定時刻が自動送信で送られてきます!(これはかなり便利です!)なので、家の近くのよく使うバス停の5桁の番号を調べておいて、家を出る前にそれでさっと時間を調べるということもできますよ。

弊社オーストラリア留学センターパースオフィスでは、初日の生活オリエンテーションでもお得な情報をご案内しています!次回は、またまたお得なパースシティを東西南北に走る、無料の巡回バス・CAT(Central Area Transit)バスをご紹介します!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する