オーストラリアで今人気のリノベーション番組!The Block!

大きい国土を持つオーストラリアは全住宅の4分の3が戸建で持ち家率も7割近くと高水準です。
テレビ番組でもリノベーションの番組やお家購入の番組が多く、古い家を購入しリノベーションして売るというビジネスもあるくらい!

そして僕が最近ハマって見ている番組が

「The Block」


今年がシーズン13とオーストラリアでも大人気のテレビ番組なんです!
毎回5組のペアが古い家をリノベーションして最終的にはオークションで売るというテレビ番組。
今年の参加者は以下の5組!
毎週テーマが決められており、バスルームを改装する週、子供部屋を改装する週など、毎週違う改装風景を見ることができますし、毎回なにかしらのハプニングがあるので毎日テレビにかじりついています笑

そしてこの舞台が実はメルボルンなのですが、撮影現場が僕の家の近所なんです!!
なのでこの前の週末に歩いて見学に行ってきました!!!

(photo by Herald Sun)

このような感じで内装、外装をリフォームしていきます。
この写真ではまだまだ屋根を改装していますね〜

僕が行った時はほぼほぼ完成していました!
※もしオーストラリア国内でこの番組を見ている人はネタバレになってしまう可能性があります。
ごめんなさい!!


こんな感じで古い5つの家が綺麗に改装されていました!
あわよくば出演者と写真を!!とミーハーな考えをしていたのですが、週末だったので撮影はしておらず。。。
写真の通り見学者もいっぱいいましたよ!

そして僕も普段から利用しているメインストリートのお店にはこんなステッカーが。
素晴らしい経済効果!笑

完成した暁には全ての家の内覧が出来るそうなので、それに行ってみようかなと今からワクワクしています♪
オーストラリアと日本ではテレビ放映の形式も異なりますし、全然違った番組をやるのでオーストラリアにいる間は是非英語の勉強がてらテレビも見てみてくださいね♪


長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する