【タックスリターンをやってみた!】myGOV登録編

前回から引き続き、Tax Returnのレポート第2弾、「myGOV登録編」です。myGOVとはオーストラリア政府が提供する様々なサービスについての個人情報や申請などを一括して管理しているサイトです。
by NY-http://nyphotographic.com/ (2015) / CC BY-SA 3.0

 

myGOVに登録する

myGOV にアクセスします。

②Email Addressを入力し、Terms of useに同意してNEXTをクリック。  
③上記のEmail Address宛にConfirmation Codeが送られてくるので、入力してNEXTをクリック。  
④住所などの変更がある人はまずContact Detailsをクリックして内容を修正します。この手続をしておかないと、国税局からの文書が以前の住所に届き、Tax File Numberを悪用されるなどのリスクも生じます。

⑤Contact Detailsの変更が終わったら、下記の画面に戻り、携帯番号、パスワード(大文字、小文字、数字、記号(! / @ / # / $ / % / ^ / & / *のいずれか)の4つをすべて使うこと)、パスワード(確認)を入力。次に本人確認のための質問を3つ選び、答えを入力し、NEXTをクリック。    
⑥登録されたEmail AddressとUser nameが表示されたら、myGOV アカウントの登録完了です。(User nameは登録したEmail Addressにも送られてきます)。  
 

オプション

⑦次の2つのステップはセキュリティを高めるための手続きです。Informationのページを読んで、NEXTをクリック。  
⑧携帯電話番号を確認してGet Codeをクリックすると、携帯のSMSにセキュリティコードが送られてきます。このセキュリティーコードはmyGOVにログインするたびに送られてくるワンタイムコードです。次回以降は、ログイン画面でEmail AddressまたはUsernameとパスワードを入力しSign Inをクリックすると携帯のSMSで送られてきます。  
このステップは比較的簡単です。強いて言えば、3つの質問を選ぶ際に本人しか答えられない特有な回答ができるものを選ばなければならないのですが、日本人のわたしからすると何それ?みたいな問題が並んでいたりしたことでしょうか (^_^;)

次回はmyGOVとmyTaxをリンクさせる手続きをレポートします。

Tax Returnの概要についてはコチラから

【Tax Returnをやってみた!】準備編はコチラから

 

*このブロクの情報は2016年7月11日現在のものです。

*このブログはTax Returnオンライン申請マニュアルではありません。

*オーストラリア留学センターではTax Returnのお手伝いはしておりません。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

日本在住。オーストラリアではゴールドコーストに6年、アデレードに1年半、オーストラリア中央部に半年滞在していました。

会計業務担当。日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社に9年間勤務。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年ワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、日本ではやらないこと・できないことをやろう」と大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためにIELTSを学びに語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得。もっと上を目指したいとサザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに19カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。