紅茶文化が栄えるオーストラリア

パースはここ数日、朝晩が涼しくとても過ごしやすい日が続いています。ちょっと夏場には珍しいくらい涼しいです。朝晩がちょっと涼しくなると、美味しい紅茶が飲みたくなりました!

IMG_1526
日本にいた時から、私は紅茶が大好きです。コーヒーも好きですが、紅茶はリラックスしたい時とか、リフレッシュしたい時、肌寒い時にはどうしても飲みたくなります。そんな私にはオーストラリアは天国ですね。イギリスの文化を受け継いだオーストラリア、もちろん紅茶文化も栄えています。

IMG_1531


スーパーでも手軽に色々な種類の紅茶が買えますが、ちょっと特別な時にお勧めしたいのが、『T2』です。T2はオーストラリアではとても有名で、どの都市にも店舗がありますので、どこでも買えちゃいます。シティとか、大きなショッピングモールには必ず店舗があります。

IMG_1521
種類もたくさんあるので、フレーバーで決めるのもいいですし、ショップの店員さんがいつも親切に声をかけてくれるので、自分の好みを伝えて、お勧めしてもらうというのもありです。

IMG_1522
ブリティッシュティーだけでなく、ハーブティーも種類が豊富です。眠れない時用の『Sleeping Tight』や、『Deliciously Dreamy』などたくさんのブレンドハーブティーがありますよ。

IMG_1523
ただ、一番のお勧めの選び方は、試飲!T2にはいつもその時にお勧めの紅茶をお勧めの飲み方で、自由に試飲ができるようになっています。私はいつもここを参考にします。この紅茶に合うフルーツはこういうのがいいのか、美味しい入れ方、他のリーフとのブレンドなどなど、勉強になります。ちなみに今は、日本の抹茶/グリーンティーがイチオシ商品のようで、ソイミルクと抹茶(シナモンやミントフレーバーつきで斬新!)のブレンドが紹介されていました。そして、ホットもアイスでも作れるようで、試飲をしましたが凄く美味しかったです。

IMG_1529
もちろんお土産にも、ポピュラーなT2ですが、オーストラリアの都市の名前がついたお茶もあります。先週は、パースにいながらMelbourne Breakfastを飲みました。甘いバニラの香りを吸い込み、一瞬メルボルンに行けた気がします笑

IMG_1527
あとは、個人的にお勧めなのは、French Earl Greyです。アールグレイの香りに薔薇やハイビスカスの香りがプラスされて、香りを嗅ぐだけで、とてもゆったりした気持ちになります。

これから気温が下がってもうちょっと涼しくなったら、マイタンブラーにお気に入りの紅茶を入れて、近くの公園にお散歩に行くのが楽しみです!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する