心のこもったサービス

こんにちは!パース支店の吉原です。
今日は最近受けた素敵なサービスについて。

日本でも昔から人気の化粧品ブランドDE LA MER(ドゥ・ラ・メール)で初めて自分の誕生日にかこつけて、と先日、数々のコスメ賞を総ナメにした、魔法のクリームを購入してみました。

そして購入した後に、その店員さんから直ぐにこんなお便りがありました。

26328_377648365667171_753882266_n

結構いいお値段するクリームだったので、憧れもありつつ、正直、購入もかなり悩み。
まずは様子見として、オフィスの直ぐ横のデパート、DAVID JONES(私の中ではパースの伊勢丹)でShopを発見。

お昼休みに行ったので、ゆっくり見ている時間がなかったのですが、
見ていると早速店員さん近づいてきて「How may I help you?」と声をかけてくれました。
(店員さんがいつも、元気に声をかけてくれるところがいいところ!)

いつもは、見るだけのときは、「Just have a look,thank you!」と答えるのですが、
雰囲気がフレンドリーで素敵だったので、ここのクリームが実は憧れで試してみたいんです、、と答えてみました。

すると、早速使用感を試してみる?とクリームを塗ってくれクリームを塗られながら、使っている友だちがとてもいいと言っていたと伝えると、じゃあまずサンプルを試してみて!と小さな箱に入ったサンプルのクリームを渡してくれました。また使ってみて感想を教えてといって、その日は終わり。

そして、後日、よかったので買おうと思う、自分のバースティプレゼントに!と言ったら、
じゃあ私からあなたへの、バースディプレゼントにこれも!とミニサイズの商品(サンプル品ではないもの)も付けて、ラッピングをしてくれました。
そして、上の手紙を受け取ったのが、誕生日の前でした。日付をみると、最初に接客をしてくれた日にきちんと投函されていました。

後日昼休みにまたそのお店を通りかかったときに、同じ店員さんがいて、商品はどうでしたか、まいさん、と声をかけてくれました。
どこのお店でも、同じ商品が買えても、同じ店員さんに次もお願いしようと思える、それが顧客満足のサービスの原点だなぁと改めて感じました。

また、このお店に限らず、何かを購入するときは、店員さんとの会話を楽しむ!というのも留学した時の楽しみの1つだと思います!積極的にコミュニケーションを取ると、接客業で使う生の英語も体感できますね。

こちらで過ごしていると日本のサービスの素晴らしさを実感することも多いですが、
オーストラリアでもこんな、心のこもったサービスに触れて、とても感動したのでした。