初日のオリエンで不安解消!

どうもこんにちは!
メルボルンに来てはや1年半、すっかりトラムを乗りこなせるようになった長屋です。

今回は毎週月曜日に開催している「生活オリエンテーション」についてご紹介致しますね!
さてさて、オーストラリアに着いてまだ右も左もわからない、最初は何をしたらいいんだろうと不安に思う方もいるかと思います。

ですがご安心ください♪
弊社の会員様にはオーストラリア到着後の最初の月曜日に各支店で生活オリエンテーションというものを開催しています。


どういう内容かというと…

<現地サポートの内容紹介>

基本的にどのようにサービスを受けれるかを簡単にご紹介!
・日本語インターネット利用時のルール
・現地で仕事を見つける際に必要なタックスファイルナンバーの説明
・日本の外務省に提出する在留届の申請方法
・私書箱サービスに関して
などなど説明させて頂いてます!

他の詳しい現地サポートに関しては以下のサイトをご参照ください!
オーストラリア留学センター 現地サポート内容

<携帯電話の契約>

オーストラリアに長期的に滞在するのであれば必要となってくる携帯電話。
どのような携帯会社があってどのように契約するのかなどをご説明致します!
日本とは契約の仕方が違いますので注意が必要です!

詳しい契約方法はこちらをご参照ください!
オーストラリアでプリペイド携帯電話を買ってみた

日本で使っていた携帯は基本的にSIMロックがかかっているので、オーストラリアに渡航前にそちらの携帯をSIMロック解除する必要があります。
SIMロックを解除できるかどうかはお使いの携帯会社によってかわってきますのでご確認くださいね。
もしお持ちの携帯がSIMロックがかかっている状態であれば現地で買う必要がでてきます。
日本人スタッフのいる携帯電話サポート会社もありますので、そちらもオリエンの際にご紹介いたしますね!

<銀行口座開設の方法>

こちらも携帯同様現地で必要となってくるものです。
オーストラリア留学センター各支店によってご紹介する銀行はかわってきますが、口座開設の仕方もしっかりご紹介しますのでご安心ください!
また銀行によっては、Immi Grant Notification(ビザ発給許可通知書)入国した際の搭乗券の半券を見せてくださいと言われるケースもございますので、これから渡航される方はチケットの半券捨てずにとっておいた方がいいですよ!

<市内の説明>

メルボルンオフィスではメルボルン市内の地図を一緒に見ながらマーケットや図書館、おすすめの場所などをご紹介しています。
僕が以前書いたブログを使いながらメルボルンという街の説明もしていますよ!

こちらが使用しているブログのリンクです!
インターナショナルストリートを楽しもう!

クイーンビクトリアマーケットの楽しみ方!!

一度は必ず行って欲しいSTATE LIBRARY VICTORIA

<メルボルンの交通機関>

日常生活に欠かせない交通機関。
メルボルンで使われているのが、
・トラム
・電車
・バス
の3点が主に使われています。
メルボルンのトラム活用術!」というブログも書いてますので是非でチェックしてみてくださいね!

そんなトラムの乗り方、Mykiの使い方や買い方、注意しなきゃいけない点などもしっかりオリエンの中でカバーしますからご安心あれ!

<病院の受診の仕方>

また、現地で病気になった時、いやはやどうやって病院にかかればいいんだろうと最初は不安ですよね?
そこで簡単に病院の種類の説明!

まず、怪我をした!や風邪をひいた!というのであれば必ず
一般開業医(General Practitioner)★通称GP★
というところに行きます。
※歯医者さんを除きます。
たいていのことはそこのGPで解決してくれますが、そこで解決できなかった症状に関して初めてお医者さんに紹介状を書いてもらい、
専門医(Specialist)
という所に行くので最初から専門医に行くわけではないということがポイントです!
日本は内科、外科、皮膚科・・・と色々別れていますがこちらでは分かれていないんですね〜。

メルボルンで日本語で医療を受けれる病院が何箇所かありますのでそちらの情報もオリエンの時にご説明しますよ!!

と長々説明してしまいましたが、このような生活に必要な情報を毎週オリエンで提供しています!
特に日本と仕様が違うことが多々あるので、オリエンで聞いたとしてもまたわからなくなってしまうことがあると思います。
その際はいつでも気軽に現地オフィスのスタッフにお尋ねくださいね!


シェアハウスの探し方や仕事の探し方もきちんとお知らせしますよ!
なので安心して現地にいらしてください♪

皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしております!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する