日本のおもてなしはすごいね

東京に帰ってきていて、留学生だった方と東京駅近辺でディナーを食べる約束をして予約した店が、新丸ビルの6階にあるSaltというレストラン。モダン・オーストラリア料理ということで、オーストラリアの食材を使いながらフレンチのテイストを入れたというもの。おしゃれなオーストラリア料理なんて??という素朴な興味があり、行ってきました。

確かに、こんなに柔らかいオージービーフのステーキはオーストラリアでは食べた事は無いし、タスマニアサーモンも美味しかったです。ウェイターの方も、しっかりと料理を説明してくれたので、話もはずみ、私がオーストラリア在住でオーストラリア留学センターという会社を経営していることを伝えました。

デザートのコヒーはオーストラリアらしく「Flat White」(ラテよりもちょっとミルクが少ないオーストラリアのカフェでは必ずあるコーヒーのメニューです)を頼む事ができ、なんと、、、

Untitled

うちの会社のロゴマークでアートしてくれていました。「オーストラリア留学センター、すぐに見つかりました!」ということで、たった5分くらいでのこのおもてなし。こんなことされたらファンになってしまいますよね。日本のおもてなしは、たしかに世界に輸出できますね。オーストラリアへのおもてなし進出に、うちの会社も貢献できるように頑張ってみようかと考えています。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中