携帯電話回線契約の基礎知識

日本でも気軽にSIMロックを解除できるようになり、留学生の皆さんもオーストラリアでSIMカードを購入し、携帯電話回線を契約される方が増えてきました。ところが、自分の契約がどのようなプランになっているのか分からないというご質問をよく耳にします。

まず、オーストラリアでは日本のように丁寧に契約内容がかかれた書類をもらうことは少ないです。契約前にしっかり説明を受けるのと併せて、契約の際に「どのプランなのかパンフレットをもらって印をつけてもらう」「契約プランの名称を確認する」など、後でインターネットなどで詳しい内容が確認できるようにしておくとよいと思います。

私自身、最近携帯電話の契約を変更しました。その際に用語や契約方法など調べてみたので、今回は留学生の皆さんがもっともよく利用するPrepaid Plans (プリペイド・プラン)を中心に契約内容を確認するのに必要な用語をシェアしたいと思います。

携帯電話会社によって内容・用語が異なる場合があります。必ずご自身で契約内容をご確認ください。
Mobile Phone (モバイル・フォン)

携帯電話はアメリカ英語ではCeller Phone(セルラー・フォン)と言いますが、オーストラリアではMobile Phoneという言い方が一般的です。

Mobile Service Provider / Mobile Phone Carrier (モバイル・サービス・プロバイダー / モバイル・フォン・キャリア)

携帯電話会社のことです。主なプロバイダーはTelstra(テルストラ)・Optus(オプタス)・Vodafone(ボーダフォン)で、店舗で契約ができます。その場でActivate(有効化)やセットアップをしてもらえるので、留学生にとっては安心です。その他、AmaysimやALDI mobileなど、オンラインで注文して自分でセットアップするタイプのプロバイダーもあります。

Prepaid Plan (プリペイド・プラン)

使用料を先に支払います。その使用料で設定された上限まで有効期限内でデータや通話の利用が可能です。

Recharge(リチャージ)

リチャージのタイミングは有効期限が切れた場合や設定容量の上限に達した場合です。リチャージした場合、そこから次の有効期限がスタートします。

◯◯days expiry(◯◯デイズ・エクスパイアリー)

通常、プリペイド・プランでは有効期限が設定されています。28 days expiryであれば、支払から28日後に有効期限が切れます。

Auto recharge(オート・リチャージ)

有効期限が来たら自動的にリチャージできるように設定することができます。

Add-on(アド・オン)

有効期限内にデータ容量のみを使い切ってしまった場合、データ容量のみ1GB単位で購することができます。ただし、「購入は有効期限内に◯回まで」など条件が付いている場合もあるので詳細を確認しておきましょう。また、このAdd-onにAuto rechargeを設定してしまうと、使いすぎる危険性もあるので注意が必要です。

Data rollover(データ・ロールオーバー)

有効期限内に使わなかったデータ容量を翌月に繰り越すことができます。

Up to◯◯GB(アップ・トゥ・◯◯ギガバイト)

◯◯GBまでは繰越ができるという意味です。

Unlimited calls / Unlimited messages(アンリミテッド・コール/アンリミテッド・メッセージ)

通話やSMSによるメッセージを無制限に行うことができます。ただし、「Optus同士のみ」など条件が付いている場合もあるので、確認が必要です。

SMS(エス・エム・エス)

通話料金を使って電話番号で送ることができるメッセージで、日本でいうところのショートメールです。日本でショートメールを使う人は少ないと思いますが、オーストラリアでは多くの人が使っています。

Credit(クレジット)

予め自分のアカウントに留保しておくお金です。通話やデータ使用量が容量を超えてしまった場合にはまず、このクレジットから引き落とされます。このクレジットが0になってしまった場合利用ができなくなるプランもあるようなので、クレジットの条件確認及び管理もしっかりしましょう。

 

携帯電話やスマホについてはコチラも参考にしてみてください。
 

シェアハウス探しやアルバイト探しなどを含め、オーストラリアでの長期生活には欠かせない携帯電話。自分の契約プランもしっかり確認して、現地生活を楽しんでくださいね。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。