日本食が恋しくなったら

こんにちは、メルボルンは今、春のはずなのに暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりと、いつ衣替えをしていいのか分からない変な気候が続いていますね〜!友人達も「そろそろ夏が来ても良いくらいなのに今年は春を飛び越して夏になっちゃうかもね!」なんて言っています。

今年の冬は長い!!ので我が家の夕食では鍋が定番化してきています。栄養バランスも良いし♪と理由を付けていますが、本音は作るのが簡単だからなんですけどね!
そこで私は、やっぱり海外に住んでいると一番恋しくなるのが日本食なのですが、最近のマイブームはメルボルンの新しい日本食屋さんを開拓する事です。メルボルンには沢山の日本食屋さんがありますが、中には現地の方向けに味付けがされていたり、ビックリする事もしばしば、、、、。
そして最近、「おぉこれは!!」と思えたオススメのレストランを紹介したいと思います。そこは「赤とんぼ」というPrahranにある日本食レストランです。オーナーの方はシェフ歴25年で京都の懐石料理店で料理長もされてたそうで、期待も高まります。

t02200220_0400040012003968696

私が行ったのは週末と言う事もあったので、事前に席の予約をしてお店に入ると、なんと弊社の生徒さんが店員さんとして働いてました!!
家から近いし、まっいいか〜♪とスッピンで来てしまった事に少し後悔しましたが、私たち以外のお客さんは殆ど現地の方達の様でした。一生懸命働いている生徒さんはお客さんに英語で料理の説明をしたり、きびきび働いている姿を見たら、嬉しくって胸がジーンとしてしまいました。

pic1

そこで、なかなか家では作れない様な、蒸しガキから、おひたし、お造りなどたらふく食べ、飲みましたが、やっぱり日本のレストランに来た様でとても美味しかったですよ。是非、チャペルストリート脇にお店があるので、近くに立ち寄った際には是非行ってみて下さい! 生徒さんと一緒に写真を取りたかったのですが、忙しそうにされていたので撮れませんでした。残念!!次回はちゃんと私も化粧をして、写真のお願いをしたいと思います。

住所:205 Greville St Prahran
Prahran駅からChapel St方面へ歩いて徒歩5分。Prahan Town Hall の隣
Tel: 03 9510-0577
Fax: 03 9510-0577
営業時間:火-土: ランチ 12:00-14:30, ディナー 18:00-22:00



View Larger Map





長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する